TETOism
The lovely angel has carried
happiness to me from a desert

大きな耳と黒くて大きな目が特徴のフェネック。愛嬌たっぷりのTETO、花楓、親兵衛そして静香の物語。よろしくね(*^o^*)v
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
Little More BCCKS
テトと花楓のオンライン写真集
見てあげてね!テトの写真集デス♪
Animal-related information
Participation site
にほんブログ村へ一票をお願いします人気blogランキングへ一票をお願いします
ペットショップモール PETTY
フェネックの里親募集です
b0088328_2123353.jpg
テトの実家でフェネックの赤ちゃんが生まれました。

今年の3月3日に、ローズとレオの間に♂2匹、♀1匹。
そして、
3月16日にはライラとニィニィの間に♂が2匹!

…テトの実家はベビーラッシュです。
b0088328_21375628.jpg
フェネックは可愛さのあまりに、どういう動物かをあまり理解せずに引き取られる人も多いので、良く理解して納得して「一生涯、何があろうとも責任をもって飼育する」ということを大前提に考えて決めて下さい。
小さくても大切な一つの「命」です。
「少しでも幸せになって欲しい」という願いと期待から、テトの実家では飼い主さんを募集をしています。毎回ステキなお宅に引き取られているようですが、今回もまたそんなステキな里親さんに巡り合えたなら幸せですよね。

テトの実家からは以下のような希望を伺っていますので、フェネックという動物をまずはご自分で調べて理解して頂き、テトの実家の意向を含んで頂ける人に限り、直接テトの実家にメールでご連絡下さいますよう、宜しくお願い致します。
b0088328_21415496.jpg
実際に見てきましたが……可愛いですよね~やっぱり可愛いです。

フェネックは、必ず動物取扱業の登録のあるかたからお求め下さい。
テトの実家はもちろん動物取扱業の登録をしていますので安心してお取引できます。
但し、お取引につきましては、直接実家と交渉して頂くこと、当ブログ及び私個人は、本件に関する一切の責任を負うことができませんのでご注意下さい。
フェネックは高額な動物です。安値での販売では悪質に転売される危険性がある為、決して安く購入できるものではありません。金額を聞いてから突然連絡がなくなる…そういう失礼なことのないように、前もって情報収集をされてからお問合せ下さいね。
取引内容の詳細については私はわかりません。ただ、実家の対応は非常に良心的だと思っています。その後の相談にも快く乗ってくれますし、フェネ談以外でも素敵なお付き合いを今もさせて頂いているので、ここに遊びにきて下さる方はわかって頂けるのではないかと思います。^^

それから参考まで。b0088328_14553551.jpg
我が家の場合は例外として考えて下さいね。^^;
私の場合は、生き物を閉じ込めておいたり、繋いだりして行動範囲を束縛したくなかった為に、人間側が生活の殆どをフェネック優先にすることにしました。フェネックを放し飼いにして、生活の大半をケージを使わずに生活するほうがまれです。写真だとその厳しい状況が伝わらずに可愛さばかりがどうしても先行してしまうので想像するのが難しいと思いますが、自分が部屋にいる時に限定して出す人が多いようです。完全に放し飼いだと、部屋の中は動物園状態になり、夜は眠れず、犬猫の飼育経験がある方でも、明らかに厳しい生活状況になると断言できると思います。共同住宅などに居住の方は特に、お迎えする以前は必ず部屋の中に何かしらの対策をなさっておくことをお勧め致します。


***実家からの募集要項***

良い飼い主さん募集→連絡先はココ
大事な子達なので幸せにしてくれる条件を満たす方に。
フェネックは皆人工保育で育っています。
無料や安売りではありませんのであらかじめご了承ください。
1.あなたの動物飼育経験
  種類・年数
2.飼育環境
  飼育可物件にお住まいか
  家族全員が飼育に賛成か
  病院に連れて行き、環境(広さ温度・餌)を整える経済的余裕があるか
3.飽きたりせず終生飼育するか。住所や電話を確認させてもらえるか
4.埼玉まで飼う本人が迎えに来られるか。

* * * * * * * * * * * * その後の情報 * * * * * * * * * * * * * * * *

2011.5.25 追記
フェネ友の檸檬さんの所でもベビーが同じ時期に生まれていたので、テトの実家とトレードすることになったそうです。その日が昨日だったんですが、テトの実家には女の子のこうめちゃんが、檸檬さんのところには男の子のしろ君(まめ君に改名予定?)がお迎えされました。こうめちゃんは色白で人懐っこいようです。まめ君も、早速やんちゃっぷりを発揮しているようです。
私にも他人事ではあるけれど、昨日は嬉しい便りを実家からも檸檬からももらえて嬉しかった、ありがと!
それぞれの昨日の状況が書かれている日記です。見れる人は遊びに行ってみて下さいね。
実家の日記→http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1726616660&owner_id=3765900
檸檬の日記→http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1726634213&owner_id=6149016

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
2011.9.11
フェネックのことも、フェネックのブリーダーのことも、何も理解をしようとはせずに、マナーを守らず金額だけを聞いてきた方がいらっしゃいました。ハンドルネーム「あき」さん。
TETOismに普段から遊びにいらして下さる方々は、フェネックのことを良く理解して下さっている方が多いので、そのような質問をしてくる方は殆どいらっしゃいません。犬猫のような動物とは大きく違うことから、ブリーダーさん達は譲る方々に対しては非常に慎重に、そして飼育環境のことには大変気を使っています。それは、非常に厭らしい程の方も普通にいます。それは、フェネックが犬猫とは違い、思い通りにならないことで手放す人が多く、可哀そうな目にあっている子がいるからです。
その方は、諸事情をここに記載しているものの、その最低限の項目もお読みにならず、そういった気持ちを完全に無視されたことになります。そのような方でしたので、書き込みを拒否すると、今度は環境をかえてアクセスし、執拗に書き込みをされてきました。とても陰湿ですよね。^^;
私はご存知のように、単に紹介をしているだけであって、取引の本人ではありません。やりとりは直接行って欲しいと表記致しました。当然、私が金額を決めたり譲り先を決める訳ではありませんから、お伝えできるはずもありませんし。でも、そういう注意事項も全く無視され、お読みになって頂けませんでしたので、資質もない方なのかと思わざるを得ないわけですよね。

このような行為をTETOismでされることは全く望んでおりませんし、テトと花楓のことを綴ってきたブログに土足で上がってくる。。残念ですが、このような行為はたまりません。このような陰湿な方が1人でもいると、折角の機会ではありましたが、フェネックの募集も今後はできなくなりますので、今回を最後にTETOismでの友人・知人関係のフェネックの募集は終了させて頂きます。先方へのリンク先も削除させて頂きました。

最後に……フェネックは物ではありません。生き物です。
金額も気になるでしょうが、ブリーダーさんとの信頼関係が出来あがってこそ、初めてお迎えのできる動物です。ですから勘違いしないで下さい。

* * * * * * * * 2016.11.1 * * * * * * * *

フェネックの輸入は、検疫所で180日の係留が必要な動物で、必ず輸出国と輸入国の両方からナンバーをつけられます。フェネックに限らず、輸入される動物の全てには、係留の有無に関わらずナンバーが付けられています。
動物取扱業者であっても、このナンバーを見せて頂けない場合や動物に添付して頂けない場合は、お取引をやめられることをお勧め致します。検疫および税関を通過する際、必ず証明書が発行されますが、連絡先などは問題ではなく、ちゃんと日本の入口を通過したことがわかるかどうかが重要です。通過していない場合には、検疫所を通っていませんから、何かの病気を持っている可能性があります。係留がない動物も、一旦は検疫所を通過します。人に感染する病気を保有しているものがありますので、そのような危険を回避するためにも、動物を購入する場合には、当該動物もしくは、その動物の両親の証明書を確認させてもらうようにしましょう。輸出国側と輸入国側の個人の連絡先は黒塗りでも構わないと思いますが、証明できるか否かは大きな差になりますので、必ずチェックするようにしましょうね。提示してもらえない場合はブラックと考えて良いと思います。

個人のブリーダーにおいても、例えば20年前に輸入された動物にも、輸入している以上、国が発行したナンバーがついていますし、国に照会をすれば、誰が何の動物を何頭輸入したのかがわかりますので、どのような経緯を辿っているのかはブリーダーであれば血統管理をされているはずですから、これもまた証明が可能なはずですし、輸入した当事者であれば、照会は容易だと思います(個人情報を含むため)。

[PR]
by tetoism | 2011-05-10 22:18 | フェネック~販売情報