TETOism
The lovely angel has carried
happiness to me from a desert

大きな耳と黒くて大きな目が特徴のフェネック。愛嬌たっぷりのTETO、花楓、親兵衛そして静香の物語。よろしくね(*^o^*)v
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Little More BCCKS
テトと花楓のオンライン写真集
見てあげてね!テトの写真集デス♪
Animal-related information
Participation site
にほんブログ村へ一票をお願いします人気blogランキングへ一票をお願いします
ペットショップモール PETTY
いつもの場所
テトは私の生活に合わせて居る場所が決まっています。
朝身支度をしている時は出窓のカーテンの裏(外側)、仕事へ行く時は白い革張りのソファの上に立って「いってらっしゃ~い」とは言わないけど、外出するのがわかっているみたいで、ずっとこっちを見ています。仕事から帰宅すると、リビングのドアの前に立っていて、キッチンの扉を開けると途端にバウバウ状態。テトにご飯をあげてからシャワーを浴びるんですが、その時はリビングのドアの前でじっとしています。多分ですが。。。その後、パソコン何ぞやっていると、また出窓のカーテンの裏へ行ってしまい、時々ストーブの前にきてくつろぎ、行ったり来たりして夜の11時頃になるとまたバウバウ状態になるので、その時間は遊んであげないと物凄く怒ってきます。こんな毎日。。。私が辛くて横になったりしていると、背中や胸に蹴りを入れてきます。結構凄い力なんですよ。
b0088328_20335387.jpg
今日、とあるフェネのブログを見ていたらウンチの話をしてたっけ。フェネは結構ウンチをするんですよ。あのちっちゃな体から「良くそんなに出るなぁ~」っていう位に。私は結構羨ましかったりして(極度の便秘症)。テトの場合はとても良好。物凄く硬いころころウンチをしてくれます。時々寒い時にはネチョッとしたウンチもするけど、健康そのものには問題なし。ころころウンチはいいんですけど、ネチョッとウンチはクチャイ。たまらなくクチャイ。びびりウンチと同じ位。フェネって臆病な動物だから、ビックリしたり恐怖を感じると水っぽいウンチをするんです。何だか汚い話になってしまった。。。
[PR]
# by tetoism | 2006-05-16 20:38 | フェネック~TETO(テト) | Comments(0)
らしい角度
b0088328_20353742.jpg何ともフェネックらしい奇麗なフォルムではございませんか。ナイスなプロモーションでございます。
[PR]
# by tetoism | 2006-05-15 20:37 | フェネック~TETO(テト) | Comments(0)
もっさもさのタオルケット
b0088328_192422.jpg外出先からテトのご飯の時間を気にしながら帰宅。パソコン画面を見てるだけでも頭が痛くて辛いので、本日は簡単に。。。
しかし酷いタオルケットだよねぇ~。もっさもさ(爆)
[PR]
# by tetoism | 2006-05-14 19:07 | フェネック~TETO(テト) | Comments(0)
テトも悩み顔?
b0088328_20511527.jpg人生生きていれば色んなコトがあります。山あり谷あり。。。私の場合は大概回りで起きていることに巻き込まれるパターンがダントツに多いのが難点。自分自身で引き起こしたことなら「致し方ない」と思えるんだけど、こればかりは不可抗力だからねぇ。
疲れた!あ"~考えるだけでも疲れるっ。もう嫌だ嫌だ!テト、助けてくれぇ~。・・・テトも悩み顔?
[PR]
# by tetoism | 2006-05-12 21:01 | フェネック~TETO(テト) | Comments(0)
お気に入りの場所
b0088328_21573542.jpg朝、身支度をしている時はカーテンを閉めているんですが、私が支度をしている間はずっと出窓の所にいるんです。カーテンの向こう側になるんですが、何だか落ち着く小部屋となっているみたいです。仕事に行く時は、カーテンを開けて部屋を出るんですが、カーテンを開けるとカーテンを掴んでいる手をカミカミしてきます。窓側は寒いから部屋の中で休めばいいのにって思うんですけど、冬場の寒い時期も同じ場所で休んでいます。時々カーテンの向こうを覗くんですが、それが嫌なのか、オロオロ、ドタバタします。せっかくストーブをつけて、ペット用の小さなホットプレートも置いてあるのに、時々しか利用してくれません。砂漠の動物だからといって、ずっと暖かい所にいるというものでもないようです。結構寒さも平気みたいです。でも丁度良かったっていうか、ストーブつけっぱなしにしておくと部屋の中が暑くて。。。つい数日前からストーブを切っているので救われています。
[PR]
# by tetoism | 2006-05-11 22:00 | フェネック~TETO(テト) | Comments(0)
静かな時間
b0088328_2034726.jpg今とても静かです。ご飯食べたばかりだからかなぁ?そろそろドアや床をガリガリし始めてもいい頃。結構響くので、「近所迷惑でしょ!」って独り言をいつも言っています。
[PR]
# by tetoism | 2006-05-10 20:36 | フェネック~TETO(テト) | Comments(0)
毎日のリセット方法
b0088328_20203098.jpgテトを見ていると、それだけで幸せを感じるので、早く生活に困らないような基盤を作って、テトとずっと一緒に幸せ生活ができたらなって、理想ばかりですが追いかけてしまいます。
「ずっとテトだけを見ながら過ごすことができたらならなぁ」
朝のテトのこのマッタリした顔を見て、ほんの少し気持ちにリセットしてお仕事に行っている私です。
[PR]
# by tetoism | 2006-05-09 23:58 | フェネック~TETO(テト) | Comments(0)
お気に入りのソファが・・・
b0088328_21411576.jpg大体遊ぶ所は決まっているんですが(部屋は広くないので限られていますが)、私が奮発して買った高~い皮製のソファがありまして、それを一生懸命に掘って下さる方がいらっしゃるんです。しかも特定の場所しか掘らないんです。もうソファのことは諦めていますが、いいソファを買ったからなのか、皮が厚くてなかなか破けないんです。その点だけは良かった。。。最悪何か環境が変わる時にでも張替えとか補修はできるかな・・・と。きっと皮の上に何か補修テープの様なものを貼っても直ぐに剥がされてしまうのが目に見えているので、あえてしていません。良くソファの上では転がってタオル地のボールやら、おやつにあげているペティオのビッツをオモチャにして投げたり転がしたりして遊んでいます。ウチにテトが来た当初はソファで寝ることもありましたが、今は完全に遊び場としか考えていないようで、寝床にはなっていません。白くて綺麗なソファだったのになぁ。朝からハイテンションなテト。私の出勤前のひとコマです。
[PR]
# by tetoism | 2006-05-08 21:49 | フェネック~TETO(テト) | Comments(0)
テトと戯れ
b0088328_18145027.jpgいつも遊んでいると、テトはこんな顔をしています。ひっくり返ってお腹を出して、カミカミしてじゃれ合うんです。最近はカミカミの度合いが強くなっていて、指に歯がプスッと刺さるのが何ですが(少々流血します(^^;)、可愛くてたまりません。いつも気になっているのが、お腹を出すっていうことは、犬猫の場合には買主に「服従」していることになりますけど、フェネの場合はどうなんだろう?お腹はしょっちゅう見せるんですが、ご飯をねだる時は蹴りを入れてくるし、私が寝ている時は体や顔の上を平気で横断しています。ん~、わからない。

話は変わりますけど、フェネの手の平には長い毛が生えています。私は始めてこの手を見た時は、手が裏表逆になってるんじゃないかと思っちゃいました。灼熱の砂漠の上を歩く為に発達したもののようです。この写真には良く写っているのでチェックしてみて下さいね!
[PR]
# by tetoism | 2006-05-07 18:18 | フェネック~TETO(テト) | Comments(0)
カレーを催促するやつ
b0088328_169191.jpg用事を済ませた帰り道、何か濃いものが食べたくなったので、スーパーでカレーライスを買って帰りました。丁度お昼時だったし、帰ってから直ぐに食べたんですが、その時にカレーを催促するヤツが足元に!カレーだよ?カレー。君は砂漠の民じゃろ?砂漠にはジャパニーズ・カレーはないんだぞ?…と独り言を言いながら、カレーの中に入っていたお肉をあげてみようと、カレーのルーを綺麗に取り除いて与えてみました。私はどうしようもない親バカです。でも食べたかな?って思ったら、お気に入りのフリースの中に隠していました。んー。あれだけ催促しておいてフリースの中かい。勿論気づかれないように没収。
[PR]
# by tetoism | 2006-05-06 16:17 | フェネック~TETO(テト) | Comments(0)
まったりと
b0088328_17453579.jpg色々とやらなくちゃいけない事はたくさんあるはずなのに、何だか一日まったりと過ごしてしまいました。日中は暖かだったので、ずっと窓を開けていたんですが、外の空気が気持ち良かったのか、テトは窓際でクンクンと外のにおいをかいだり、まったりとしていました。
私がおやつに冷凍のブルーベリーを出してきた途端、せっかくまったりしていたテトが急にバウバウ状態になってしまい、目の色を変えて催促してきました。あの冷凍ブルーベリーはダメですね。溶かした途端、果汁が出てしまうので、テトがその場で口の中で食べきってくれればいいんですが、何処かへ咥えて持って行って、それをそのまま置いちゃうと大変!ブルーベリーの果汁がカーペットについちゃって。だから、テトに気付かれないように、隙を見て食べる様にしました。ついさっき、冷凍物じゃない生のブルーベリーをあげたばかりなのに。。。
[PR]
# by tetoism | 2006-05-05 17:47 | フェネック~TETO(テト) | Comments(0)
テトに祝ってもらった誕生日
b0088328_13124063.jpgこの前、久しぶりに美容院に行って来たんです。ここ2、3年の間に2度も引越していたから、美容院からのバースデーサービスの案内状が届かずにお店に返送されてきたらしい。その話を担当美容師としていたらハタと気が付いたんですが、自分の誕生日、すっかり忘れていました。ここ近年は職場のボスがケーキを買ってきて下さったので思い出してたんですが、ここ数日は有休を頂いていたので外部との接触が全くなかったし、カレンダーの自分の誕生日に○印を付けている訳でもないし、誰かが祝ってくれる訳でもないし。寂しぃ~。
そこで何もないのも寂しいから、外に出たついでにケーキを買って帰ったんです。テトはブルーベリーがとても好きなので、一緒に食べられそうなケーキを探しました。犬ならケーキごとバクッといくんでしょうが、フェネックの場合はそうではないんですよ。ただ、ケーキを手でベチャ~と触られる可能性があるから、それだけは気をつけていたんです。
フェネックを飼育している人は良くわかると思いますが、フェネックの手足の裏には長い毛が生えているので(灼熱の地で手足を守る為に毛が発達しています)、犬猫の様な状態じゃないんですねー。濡れたらビシャビシャ、クリーム踏んだらベトベト。その手足で部屋中逃げ回られたら。。。(泣)
しかし、ヤツは違う行動に出たんです。「絶対に狙わないだろう」と思っていたケーキの上に乗った粉砂糖をまぶしたパンみたいなものを真っ先に持って行きやがった!絶対に「ベリーは持っていくぞっ」て狙っていたのに。。。全く予想外でした。その後はテトと追っかけゴッコですよ。勿論持ち逃げしたパンを取り返す為に。だって、そのまま食べられたらまずいでしょう。砂糖たっぷりだし、パンには人間様用の素材を使っているから小動物には適さないでしょう。ヤツも直ぐに察したので、逃げ足は速かったですよぉ~。ったく。
[PR]
# by tetoism | 2006-05-03 13:17 | フェネック~TETO(テト) | Comments(0)
針穴写真のカメラ
b0088328_12562749.gif何かをしていると興味津々のテト。こういう時にはテトったらカメラの所に来るくせに、私が撮ろうとするとビビッて逃げるんだもん。それから、ガムテープが好きだから、カメラにペタペタ貼ってあるテープが気になって来たのかもしれません。独特なニオイがあるし、あの粘着も気になっているみたい。でも本当のところはわかりません。いつも私の後ろをくっついて来るから、「何やってんだ?」ってな感じで見にきたのかもしれません。
[PR]
# by tetoism | 2006-05-03 13:00 | TETOism~PinholePhoto | Comments(0)
テトと格闘
b0088328_2114893.gif今度、日本針穴写真協会参加の「1000人の写真展」というのが新宿パークタワーで開かれるんですが、勿論私もそれに参加するべく作品撮りに専念していた訳です。対象物をテトにしてみようかと思ったんですが、相手も相手。こっちもこっちだから意地の張り合いで大変!針穴写真は動くものは写らないから、いつもジッとしていないテトを相手に撮るのは至難の業。「こりゃ~やっぱり寝ている所しか撮れないなぁ」って思い直して寝ている所を狙うも虚しく、テトの目の前にカメラの箱を置くともうダメ。ファインダー代わりに紙テープをカメラに貼っているんですが、それを剥がそうとするだけでもダメ。ビクッっと怯えちゃって。私の手が少しでも動くとダメ。まぁまぁ大変だこと。チャンスだと思って撮ってみると露出時間が長かったり短かったりで、なかなか上手く撮れませんでした。恐るべしテト。そして恐るべし針穴写真。そして私。どうしてこんなに難しいのかなぁ。どうにかマスターしたいんだけど。。。f値やら露出時間やら全然わかっていないから、ポラで即席その場限りのやっつけ状態。それで結果は?出展したら写真をアップしてみますので、それまでのお楽しみ。私の苦労の末の一作です。この写真は光が入り過ぎちゃいましたがテトの原形はわかってもらえるぅ?とても苦労したんだから。。。
[PR]
# by tetoism | 2006-05-02 21:04 | TETOism~PinholePhoto | Comments(0)
ぶーたれ
b0088328_23534895.gif二科の関係やら色々と所要を済ませて帰宅したのは夜の8時頃。テトは少々ふて腐れギミ?
[PR]
# by tetoism | 2006-04-30 23:54 | フェネック~TETO(テト) | Comments(0)
テトの初お郷帰り
4月18日に急遽テトが郷帰りすることになり、朝早起きしてテトと一緒にテトのパパとママのいる地へ行ってきました。片道1時間半、そしてテトにとっては初のお郷帰りとなりました。
今回、「テトの親戚に当たる2ケ月になるチビちゃんが3匹いるよ」という話を聞いたので、「会いたいなぁ」って実家のパパにおねだりしてたんです。そうしたら快く向かい入れてくれた訳です。今回テトも私もチビちゃん達に会うのは初めての体験!畳部屋にパァ~っとチビちゃん3匹を放したら、それぞれがもうゴチャゴチャになりながら走り回るは、ジャレ合うは、こっちに向かってくるは、とても人懐っこくて、抱かれても全然大丈夫。ただまだ小さくて感触がフニャフニャしているから、慣れない私はどう持っていいものか掴んでいいものか。。。次に、3匹を放した所にテトをキャリーから出してみたところ、一人でギャーギャー吠えて高い所に登って子供相手に威嚇してました。大人気ない。。。(_ _;) テトは、なかなかその場に馴染めなかった御様子。私がテトを引き取るまでは、テトも"ココ"にいたのにね。
パパに聞いたところ、この3匹を合わせて16匹飼育しているそう。んー凄い。でもフェネに囲まれた生活を夢見ていたらしいので、夢が叶ったっていうことですね。それに今回初めてたくさんのフェネを見たんですが、見た目でもわかる位にそれぞれ性格が全く違うんですよ。うちのテトは人に慣れていたので、ある意味「当たり」だったんだなって思ったりして。とにかくチビちゃん達を見ていると、「早く次の子が欲しいなぁ」って思っちゃいます。b0088328_1630483.jpg
思うように血縁とは違う組み合わせで生まれてくれるといいんですが、なかなか上手くいかないねぇってパパと話していました。
飼育環境と私に余裕さえあれば、多分我が家はフェネックだらけになっていそうな予感。。。それだけ魅力のある動物だと思っています。いや~楽しかったぁ~。テトは疲れたのか、帰宅してからはマッタリしてました。
[PR]
# by tetoism | 2006-04-29 16:12 | フェネック~TETO(テト) | Comments(0)
ブログ開設記念!
念願のブログが只今開通しました!
定期的にこなせるかどうかはわかりませんが、これから頑張って掲載していくのでチェックして頂けると嬉しいです。
フェネックを広め、そして我が家のテトを一人でも多くの人達に愛して頂き、そして、多くの人達にフェネックという動物がどういう動物なのかを知って頂き、共感なんぞ持って頂けると嬉しいな・・・と思っています。
b0088328_16322667.jpg

[PR]
# by tetoism | 2006-04-29 16:07 | フェネック~Greeting | Comments(0)