TETOism
The lovely angel has carried
happiness to me from a desert

大きな耳と黒くて大きな目が特徴のフェネック。愛嬌たっぷりのTETO、花楓、親兵衛そして静香の物語。よろしくね(*^o^*)v
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Little More BCCKS
テトと花楓のオンライン写真集
見てあげてね!テトの写真集デス♪
Animal-related information
Participation site
にほんブログ村へ一票をお願いします人気blogランキングへ一票をお願いします
ペットショップモール PETTY
シンちゃん骨折
b0088328_11292432.jpg
お留守番の時はケージの中に入れています。
帰ってケージから出すと後ろ足をびっこ。
えーーーーっ!?
まさかと思ってしばらく様子を見ていると、ちゃんと歩いているけど、時々びっこ。
これは怪しいでしょぉぉぉ。
で、抱っこしてみると足を気にする親兵衛。
これ、完全にいっちゃってるでしょ。その予想は的中。
b0088328_11293310.jpg
右後ろ足の中指がポキッと折れてました。先月末のことです。
色々と治す方法はあるけれど、一番負担の少ない骨を引っ張ってできるだけ真っ直ぐにして固定。しばらく様子を見てみて固まればOKという方法を選択しました。仕事を休ませてもらって正解。午前中に診てもらい、午後処置をしてもらって夕方引き取り。結局1日がかりになりました。
もう数週間経ちますが、結局骨は前後左右に若干ずれは生じているものの、このまま固まればということになり、現在もギブスとカラー必須の状態で生活中です。今は骨が固定されるのを待っているところで、そろそろ新しい骨がレントゲンで見るとモヤモヤと白く写りはじめていい頃かなと。シンちゃんは活発なので、ある程度しっかり治るまではギブスは外さないほうがいいと先生に話し、お遊びもおあずけ。可哀想だけどしばらくの辛抱。完全に治るまでは3ヶ月位かかるそうだけど、ギブスはあと2~3週間かなぁ~。動く度にカラーがあちらこちらに当たるのが可哀想。結構ストレスが溜まっているんじゃないかと気になります。
b0088328_11293864.jpg
今は少し部屋の中に出してあげて貯まっているウップンをはらしてあげるべく、文句もちゃんと聞いてあげています。時々座っている私の頭をバシバシ叩いてきます。その時には飽きるまでナデナデしてあげています。
[PR]
# by tetoism | 2015-02-12 12:42 | フェネック~親兵衛(shinbe) | Comments(0)
子犬の販売、生後何日から? 親離れ早いと「かみ癖」「ほえ癖」
 子犬や子猫は生後何日まで親と一緒に飼育されるべきか。ペットショップでの販売を巡り、そんな調査を環境省が進めている。親と離されるのが早すぎると「かみ癖」「ほえ癖」といった問題行動を起こしやすくなり、飼育放棄につながりかねない。しかし業者側には、生まれたての愛らしいうちに売りたい思惑もある。調査結果はペット販売の形を変える可能性がある。【阿部周一】

 「オーナー(飼い主)への引き渡しは生後60日以降に限っています」。横浜市鶴見区のブリーダー、江沢文子さん(53)はラブラドルレトリバーの繁殖を手掛け16年になる。「生後30〜40日は子犬が一番可愛い頃で、『早く譲って』という声も聞きます。でも、親や兄弟姉妹と一緒に過ごすことで社会性や病気、けがへの抵抗力が身につく大切な時期でもあるんです」。江沢さんのようなブリーダーは少数派だ。大半の繁殖業者は生後45日たつと子犬を親から離して販売店や飼い主に引き渡す。

 ◇「56日以内禁止」適用に向け調査

 2013年9月に施行された改正動物愛護管理法は犬と猫について、繁殖業者に「生後56日以内」の引き渡しを禁じた。ただ、それまでは規制がなく30〜40日前後での店頭販売が当たり前だったため、「おりを大きくする費用や餌代、医療費がかさむ」「科学的根拠があいまい」と反対したペット業界に配慮し、施行後3年間は「生後45日以内」の引き渡し禁止、その後は「49日以内」とする移行期間を設けた。

 最終的にいつ「生後56日以内」まで延ばすかは、環境省の調査結果を検証した後に別途、法律で決める。

 調査は全国のペット販売店で犬や猫を買った飼い主に、半年以上たった後、かみ癖の有無などを尋ねる。親から離したのが生後49日か56日かで、問題行動に差がないかを統計的に確かめるのが目的だ。14年度は計3000匹以上、15年度はさらに対象数を増やし、18年度までに検証内容を公表する。

 欧米の法律では「生後56日」を採用している例が多く、同説を支える先行研究もある。米ペンシルベニア大による成犬の行動解析では、人を攻撃する▽音や光を怖がる▽留守番ができない−−といった問題行動が表れる確率は、親から離されるのが早いほど高くなるが、生後8週(56日)だと9週や10週の犬と差がなくなるという。

 環境省の調査に協力する菊水健史・麻布大教授(動物行動学)は「犬や猫は2カ月足らずで完全に親から離せる。人間に比べ発育が早いので、(49日と56日という)たった1週間の違いでも大きな意味を持つのは間違いない」とみる。

 一方、飼う側のモラルも含め、ペット販売のあり方を再考すべきだとの意見もある。法改正前まで生後30〜40日前後、改正後も45日直後が店頭販売の「旬」であり続ける背景には、生まれたて特有の可愛さを重視する飼い主の好みがある。その場で抱っこさせて「衝動買い」を誘うペット店も少なくない。成長後に問題行動が表れれば、飼いづらくなり保健所に持ち込んだり、捨てたりする最悪の結末を招きかねない。

 原則56日たった後の引き渡しを守るブリーダーからの子犬購入を仲介している川崎市の「ペットショップさくら」店長、浅利龍平さん(40)は「ペットは長年一緒に生活する家族。幼い時期の可愛さだけで飼い始めるのはリスクが高いことを知ってほしい」と訴える。

毎日新聞 2015年02月05日 東京夕刊(以上、全て転載)
[PR]
# by tetoism | 2015-02-05 23:18 | TETOism~アニマルニュース | Comments(0)
ますます甘えん坊♪
b0088328_1364437.jpg

休みがあれば、一緒にいる時間を大切にするようにしています。
日中1時間でも遊んでいれば、そのうちにアクビをし、隙あらば寝ちゃっています(笑)
夜行性とは言われていますが、日中も普通に生活を合わせてくれるし、こちらが動き回ればどこへでもついて歩き回っています。お風呂は頭も体も洗ってバスタブに入ってしばらくすると「ホロロ~ン」と甘えた声を出してチェックしに来ます。それに、最近はトイレにまで・・・(爆)
[PR]
# by tetoism | 2015-01-21 13:11 | フェネック~親兵衛(shinbe) | Comments(0)
警戒心の強い子にしては・・・
b0088328_23304860.jpg

親兵衛は警戒心が強いから、あまりこういう寝方はしないし、写真も撮らせてくれない><
でも、休みに入って一日中一緒にいるせいか、リラックスしているのかもしれない。
寝言を言ったりもしているから、私としては嬉しい限り。
寝言ぉ?
フェネックの寝言って気になるでしょ(笑)
人間と同じく何を言ってるかわからない!そこがかわいい!
自分の寝言にびっくりしたりも(爆)
[PR]
# by tetoism | 2015-01-03 00:07 | フェネック~親兵衛(shinbe) | Comments(0)
A Happy New Year!!
b0088328_23241363.jpg

[PR]
# by tetoism | 2015-01-02 23:25 | フェネック~Greeting | Comments(0)
Merry X'mas!!
b0088328_10582281.jpg

親兵衛の頭の上にサンタを乗せてみようと思ったんだけど、その前に怒られた!><
文句言ってるところ。良くわかるでしょ(笑)

b0088328_10585544.jpg

お店で売ってるX'mas用のチキンはあげられないから、鳥のササミを焼いてあげました。
そしたらお皿を置くなり真っ先に奪って行き・・・どこかでムシャムシャ音が聞こえるぅ・・・
時々戻ってきて、レタスをはたまたどこかへ持って行き、サクサクと音が・・・
肉と野菜を交互に食べている様子は見習わなくてはならないと思いつつ
「一緒に食べようよ~~」
親兵衛はソファの下へもぐって行ってしまい、一緒に食事を楽しむような状況ではありませんでした。
ショボン・・・
[PR]
# by tetoism | 2014-12-25 11:02 | フェネック~親兵衛(shinbe) | Comments(0)
売れない犬は生きたまま冷蔵庫に...ペット業界の裏にある恐ろしい現実
何だかムカムカしてきた。犬は物じゃないよ、命あるんだよ?
人間のこともちゃーーーんと見てるんだよ?? 何だかやるせない気持ちで一杯。。。

以下、2014.11.20 LITERA(社会)より
 先日、栃木県鬼怒川の河川敷と那珂川町のがけ下で、チワワやミニチュアダックスフンド、トイプードルといった小型犬約80匹の死骸が発見されるという痛ましい事件が発生した。11月18日には元ペットショップ店員が逮捕され、「犬の引き取り料として100万円を受け取った」「販売目的で犬を引き取った」と供述。見つかった犬の死骸が避妊や去勢がなされていない成犬だったことから、繁殖目的だった犬をブリーダー(繁殖家)から引き取ったのではないかと見られている。

 だが、こうした事件は氷山の一角に過ぎない。『犬を殺すのは誰か ペット流通の闇』(太田匡彦/朝日新聞出版)には、犬をめぐる悲しい現実が生々しく描かれている。

 まず、全国に約60店舗を展開するという大手ペットショップでアルバイト経験がある男性の証言を紹介しよう。

 彼が見たペットショップの裏側は、悲惨なものだった。照明に照らされて透明のケースに入れられた子犬たちが売られている一方、バックヤードでは〈皮膚病にかかっていたり、店員が誤って骨折させてしまったりして「商品」にならないと見なされた子犬〉が13匹、段ボールに入れられていた。そして、ある朝、店長がベテランのアルバイト女性にその段ボールを「もう持っていって」と言った。男性がどこに持っていったのかをたずねると、ベテランのバイトはこう答えたという。

「保健所に持っていった。売れない犬を置いていても仕方がないし、その分、スペースを空けて新しい犬を入れた方がいい」

 2009年に兵庫県尼崎市で約300匹の犬を違法に飼育し、年間50匹もの売れ残った犬を市の保健所で殺処分していたことが発覚したが、同様のケースは数多い。一般家庭から飼育放棄された犬だけでなく、ペットショップの犬もまた、保健所で殺されているのである。

 また、専門学校の研修で別の大手ペットショップチェーンで働いた男性の証言は、さらにショッキングだ。

 研修開始から3、4日後のこと。彼は店長が生後約6か月のビーグルの子犬を〈生きたままポリ袋に入れている〉のを目撃してしまう。店長は、この研修生にこう言ったという。

「このコはもう売れないから、そこの冷蔵庫に入れておいて。死んだら、明日のゴミと一緒に出すから」

 このコはもう売れない──。たった生後6か月でも、ペットショップでは売り時を逃した不要犬となってしまう現実。一方、ペットショップへ子犬を供給するブリーダーは、こんな恐ろしい実態を証言している。

 このブリーダーは、以前、熱帯魚を販売していたが、犬好きだったことと〈犬のほうが利益が上がる〉と考え、犬販売に乗り換えた。さらに〈利幅を厚くするために自らブリーディングも行うように〉なった。当初は犬の母体の健康を気遣い、繁殖は年に1回しか行わなかったというが、「いつのまにか感覚が麻痺して」発情期のたびに交配を行うように。頭数が増えれば、当然ながら管理もずさんになる。そのうち、“犬が商品にしか見えなくなった”のだという。

 犬を「商品」と見なし、無茶な交配を繰り返して劣悪な環境で飼育する。こうした業者は、パピーミル(繁殖業者)と呼ばれている。パピーミルの元で“産む道具”として扱われる母犬は、その一生を糞尿にまみれたゲージのなかだけで終えることもある。また、産まれた子犬は、満足に母犬やきょうだいと触れあうこともなく、ペットショップやブローカーに卸されていく。

 だが、じつは子犬はブリーダーから直接ペットショップやブローカーに卸されるだけでなく、多くの場合は「ペットオークション」を通して売買されている。ペットオークションとは、日本独自の犬や猫の“競り市”。本書によれば、〈推計だが年間約35万匹の子犬が、オークションを介して市場に流通している〉というように、〈ペットショップは、その仕入れ先のほとんどをオークションに依存している〉状態だ。2010年の取材では、全国に17、18の業者がオークションを営業し、もっとも規模が大きい業者は、1日あたり約1000匹もの子犬、子猫が取引されているという。市場規模も、ひとつのオークションにつき年間の売上高が〈数億円から十数億円〉というから、いかに大きな市場であるかがわかる。

 競り市という表現からも想像できるが、オークションでは魚の競りのように、流れ作業で次々と子犬が落札されていく。衆院議員時代にオークションを視察したことがある料理研究家の藤野真紀子氏は、「命をモノのように認識し、モノのように扱う場。生まれてすぐの子犬があのような形で人目にさらされ、親兄弟と切り離されていくペットオークションというシステムは、一般人の感覚では受け入れがたい」とコメントしている。

 このようなペットオークションが悪徳ブリーダーの温床になっていることはもちろんだが、もうひとつ問題がある。それは、〈高値で売れる犬とそうでない犬が「一目瞭然」となる〉ことだ。事実、本書の調査では、流通の過程で「行方不明」になっている犬は約1万4000匹。売れない犬たちがふるいにかけられ、遺棄されている可能性があるのだ。この実態を踏まえ、著者は〈こうした価値観をベースに犬の流通システムが形づくられたことが(中略)ペットショップやブリーダーによる遺棄が後を絶たない原因にもなっている〉と指摘している。

 しかし、現在の子犬の流通システムは、さらに大きな問題をはらんでいる。2012年9月に改正・施行された動物愛護法で“骨抜き”となってしまった、「8週齢(生後56日)規制」がそれだ。「動物愛護後進国」と言わざるを得ない日本の現状の裏に見え隠れする、利益優先の小売業者たちの暗躍とそこに癒着する政治家──その内容については、近日公開する後編で確かめてほしい。
[PR]
# by tetoism | 2014-11-21 15:31 | TETOism~アニマルニュース | Comments(2)
The delicious ears (Вкусные уши)
この可愛さ、犯罪でしょ O(≧▽≦)O

[PR]
# by tetoism | 2014-11-19 20:55 | TETOism~アニマルニュース | Comments(2)
絶滅危機のフェネックを密輸…220万ウォンで取り引きされる=韓国
蔚山(ウルサン)警察庁は絶滅危機種であるフェネック84匹をアフリカ・スーダンから密輸してオグロスナギツネだと偽って通関・販売していたイム容疑者(34)ら3人を書類送検した。
イム容疑者らは1匹当たり100万ウォン(約9万9500円)で輸入して220万ウォンで一般の人々に販売していた。
b0088328_20474663.jpg
http://japanese.joins.com/article/739/187739.html
2014年07月15日10時59分 [ⓒ 中央日報/中央日報日本語版]より

こうなってくると悲しいなぁ。
輸入されてきたらいいな~とは思うけど、84匹って・・・
でも良く販売までできたって思った。日本じゃそうはいかないよね。
[PR]
# by tetoism | 2014-11-19 20:49 | TETOism~アニマルニュース | Comments(2)
ストーブ
今年もtetoのストーブが活躍する時期になりました〜
出したらこのとおり(⌒-⌒; )
b0088328_19002317.jpg

[PR]
# by tetoism | 2014-11-09 19:00 | フェネック~親兵衛(shinbe) | Comments(0)
ほっとする動物シリーズ 第2集
友達に教えてもらって早速買っちゃいました!
ついついフェネックと聞けば・・・弱い私デス。
日本でフェネックの切手なんてはじめてなんじゃない?
b0088328_12251216.jpg
郵便局のサイトのココで紹介しています。
[PR]
# by tetoism | 2014-10-14 12:31 | フェネック~goods&Program | Comments(0)
夜は大変
かなり怠けているので、以前のようにブログに意識がいかず・・・申し訳ない。
久しぶりの投稿です。
さて、いくつかある中の親兵衛さんの陣地のひとつです。顎を乗せながらこちらを向いている表情がお気に入り。今はまだいいけど、これから何分かすると行動に移ると思われ、集合住宅に住んでいるので、ひやひやしながらの夜を迎えます。寒い日は私の腰の辺りにドカッとお尻を向けて丸くなって寝ていることもあるんですが、そうなるまでの時間は(明け方)生きた心地がしません・・・><
b0088328_16485656.jpg
親兵衛さんが暮らしているリビング兼ダイビングはかなりの養生がされているものの、ここは最新のマンションのようなしっかりとした作りではないので、床や壁、窓などなど気になる箇所がきりがない。。。先日マンションの管理組合から「深夜の騒音について」というものが配布され、「うちのことじゃないといいけど・・・」と神に祈る思いデス。
相棒がいればまた生活や意識が変わってくるんだけどねぇ~。
[PR]
# by tetoism | 2014-10-03 23:49 | フェネック~親兵衛(shinbe) | Comments(0)
水遊びする親兵衛
b0088328_1483771.jpg

暑いのは人間だけではない。フェネックも暑いんだ!(たぶん)
人のお茶に手をつっこまれて、氷をかき回されるのも何なので、専用に用意してみました。
辺りは水だらけだけど、本人は地味に楽しそう??
覚悟して付き合いました。。。


[PR]
# by tetoism | 2014-07-20 22:27 | フェネック~親兵衛(shinbe) | Comments(1)
でべそちゃんに食らいつく親兵衛
b0088328_14433724.jpg

じっとその姿を捕らえて目を離しません。飛びかかるのは一瞬!
運動能力はtetoにも花楓にも劣りません。
b0088328_14434989.jpg

あむーーーなドアップで失礼致しました。
[PR]
# by tetoism | 2014-07-19 14:43 | フェネック~親兵衛(shinbe) | Comments(0)
ピーチ大好き♪
b0088328_1415587.jpg

んまんま感がでているかしらん???


[PR]
# by tetoism | 2014-07-18 20:01 | フェネック~親兵衛(shinbe) | Comments(0)
ぺったんこ
b0088328_15533783.jpg

この堂々たる寝姿、とても好きです。
すべてがぺったんこ。^^
[PR]
# by tetoism | 2014-07-10 15:52 | フェネック~親兵衛(shinbe) | Comments(2)
~したつもり
b0088328_15504822.jpg
b0088328_1550542.jpg

シンちゃんとしては、カーペットの下に隠したつもりのようです。何度も行ったり来たりして、鼻先で埋める仕草をしてまわりをうろうろして。
一応埋めたモノは、歯磨き用のグリニーズを縦半分にしたもの。
[PR]
# by tetoism | 2014-07-09 22:50 | フェネック~親兵衛(shinbe) | Comments(0)
チェリー大好き♪
b0088328_15435520.jpg

職場で頂いたチェリー。
もう食べ頃だからとたくさん持っていけと持たせてくれたボス。
せっかくなので、贅沢だけど親兵衛と食べました。甘くて美味しかった~~♪
シンちゃん用に小さなおちょこに入れて用意してあげたのに(種とツルの部分を取って)、私用の大きなグラスのほうばかり見てて、案の定、大きなほうから持ってった! どうもカメラを片手にすると防御ができない!
でも、心配していたツルの部分と種は綺麗に残して食べてました。偉い!
どうもご馳走様でした。m(_ _)m
[PR]
# by tetoism | 2014-07-08 22:51 | フェネック~親兵衛(shinbe) | Comments(0)
Hot Wheels RC  BAT MOBILE
b0088328_15364253.jpg

ようするに、日本でいうところのミニカーのようなものらしい。
バットモービルのリモコンカーを探していたら、なかなかないもので、海外のサイトを見てみたら、これまた何ともいいものがあるではありませんか。本体をペッタンコに畳んでケースにしまって、ポケットにも入れられるんだぞ~カッコイイだろ~~!とでも言いたげなパッケージ。
b0088328_15365271.jpg

Amazonでも売っていたけど結構お高かったから、海外サイトへ行ったよ~ん。そしたらやっぱり安い!
送料を入れても安かったのでお買い上げ。私もおばかちん。ずっと「たまごちゃん」でひたすら遊ぶシンちゃんを見ていて、他にも何かお気に召して頂けるオモチャがないかなぁ~と探していました。
b0088328_15365977.jpg

早速食いついた!
食いついたというのは本当に噛みついた!
気を取り直してリモコンで動かしてみると、何だかちっちゃなバットモービルだから、G(=ゴキ)に見えてきた><
運転は下手ですが、時々出しては一緒に遊んでくれてます。
[PR]
# by tetoism | 2014-07-07 22:36 | フェネック~親兵衛(shinbe) | Comments(0)
この表情に弱い。。。
b0088328_15353148.jpg

一発ノックアウトです。><
シンちゃんは卑怯だ。
[PR]
# by tetoism | 2014-07-06 23:35 | フェネック~親兵衛(shinbe) | Comments(0)
荷物大好き
b0088328_15305589.jpg

またこれも貴方の為にお買い物をした荷物です。。。
段ボール箱がくるとホリホリ必ずしにきます。段ボールを開けると体ごと入ってあちこちホリホリ。
・・・忘れてました。発送伝票を剥がすのも大好きです。特にシール状になっていて、綺麗にスルッと取れるものがお気に入りの様子。剥がしてペッと横に寄せて、本題の段ボールの開封作業に入ります。伝票が取れる頃には爪の後で真っ黒になっています(笑)
[PR]
# by tetoism | 2014-07-05 00:18 | フェネック~親兵衛(shinbe) | Comments(0)
狙っているところ
b0088328_15284832.jpg

たまごちゃんを投げるタイミングを見守っているところ。
投げたらものすごい勢いで走り出します。
[PR]
# by tetoism | 2014-07-04 23:15 | フェネック~親兵衛(shinbe) | Comments(0)
大好きなトンネル
b0088328_15261950.jpg

子供の頃は布団のマットをいろんな形にいくつか使って基地のようなものを作って遊んだけど、親兵衛も同じようなことをして楽しんでいます。さすがに作ることはできないけど、ドーム型にすると喜んで出たり入ったりして遊びます。
[PR]
# by tetoism | 2014-07-03 00:25 | フェネック~親兵衛(shinbe) | Comments(2)
どうやったらこんなことができるのか!?
b0088328_15222122.jpg

親兵衛はとにかく頭がいいし、器用だし、機転が利く。でも、これすごくない?
内側につけられたものをひっくり返して取っちゃうんだもん。右側が取り出された中身とその後。我が家では中身を取られちゃった「たまごちゃん」のことを「デベソちゃん」と呼んでいます。三者三様に遊び方があるので、これはこれで彼としてはいいらしい。。。
[PR]
# by tetoism | 2014-07-02 22:57 | フェネック~親兵衛(shinbe) | Comments(2)
暑い日はスイカじゃ
b0088328_11233433.jpg

昨日、スーパーでカット売りのスイカが安かったから思わずget!
これなら親兵衛と一緒に食べられると思い、冷蔵庫で少し冷やして食べました。甘さはいまいちだったけど、親兵衛にはかなりヒットだったようです。親兵衛にとっては何倍にも大きなスイカを抱えて食べている私にジャンプで催促。・・・そんなんじゃ食べにくい・・・そしてついつい・・・いろいろ困るんですが・・・

[PR]
# by tetoism | 2014-07-01 12:20 | フェネック~親兵衛(shinbe) | Comments(0)
じゃれあってるトコロ
b0088328_2211587.jpg

[PR]
# by tetoism | 2014-05-29 22:00 | フェネック~親兵衛(shinbe) | Comments(0)
あくび
アゴがはずれそう♪
b0088328_21591788.jpg

[PR]
# by tetoism | 2014-05-28 20:47 | フェネック~親兵衛(shinbe) | Comments(0)
監視中
ちょっと怖い・・・(笑)
b0088328_21574947.jpg

[PR]
# by tetoism | 2014-05-27 21:57 | フェネック~親兵衛(shinbe) | Comments(0)
いたずら炸裂
大好きな段ボールの中から「こんにちは」
とても満足そうデス。
b0088328_21562613.jpg

[PR]
# by tetoism | 2014-05-26 22:40 | フェネック~親兵衛(shinbe) | Comments(0)
ぬぼー
すごく眠たそう・・・
b0088328_21552371.jpg

[PR]
# by tetoism | 2014-05-25 23:19 | フェネック~親兵衛(shinbe) | Comments(0)