TETOism
The lovely angel has carried
happiness to me from a desert

大きな耳と黒くて大きな目が特徴のフェネック。愛嬌たっぷりのTETO、花楓、親兵衛そして静香の物語。よろしくね(*^o^*)v
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Little More BCCKS
テトと花楓のオンライン写真集
見てあげてね!テトの写真集デス♪
Animal-related information
Participation site
にほんブログ村へ一票をお願いします人気blogランキングへ一票をお願いします
ペットショップモール PETTY
<   2015年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧
Fennec Foxes: Wily Desert Hunters (the My Favorite Animals Series)
b0088328_12473669.jpg
Claire Johnstonさんが書いたフェネックの本です。表紙の写真は明らかにフェネックではなくケープキツネじゃないかと思うんだけど、同じ砂漠にはフェネックと同じように大きな耳を持つキツネが多くいます。それぞれに特徴はあるものの、最近ではフェネックと他の種のキツネとの子が自然界で生まれているという話も聞きます。
フェネックはCITESⅡというワシントン条約の中でのランク付けに位置し、取引を規制しなければ絶滅の恐れがある種とされているので、現在日本には1頭も入っていないのが現状。自然界でも絶滅の危機と思えば種族を残していく為に自然に種の保存を行っていくのは当然なのでしょうが・・・
本の中にはフェネックも当然掲載されていますし、他の砂漠の動物も少々掲載されています。マニュアルにはなりませんが、フェネックとはどういう動物?みたいな本でした~

Nigel Dennis Wildlife Photography
アフリカに住む耳の大きな狐たち
[PR]
by tetoism | 2015-03-24 12:38 | フェネック~goods&Program | Comments(0)
おっこちるぞぉ~
b0088328_12454510.jpg
b0088328_12455184.jpg
洋服を入れてるプラスチックケースの上の端っこで丸くなる親兵衛。もうちょっとズレたら落っこちるんですけどぉ。。。
何でこういう所が好きかなぁ・・・(^^ゞ
[PR]
by tetoism | 2015-03-23 12:47 | フェネック~親兵衛(shinbe) | Comments(0)
サハラにおける国連軍事ミッション軍事監視バッジ
何だか日本語になっていないタイトルだけど、軍事監視員のバッジのようです。
結構フェネックの物って調べてみるとあるもので・・・
でも、アフリカ大陸の今や危なくて行けないような地域のものばかり(苦)
一度はシリア、アルジェリア付近に行ってみたかったんですけどね~
b0088328_12194383.jpg
MINURSO
MINURSO United Nations Mission for the Referendum in Western Sahara
国際連合西サハラ住民投票ミッション wikipedia
[PR]
by tetoism | 2015-03-20 12:14 | フェネック~goods&Program | Comments(0)
毛布ごしに足を掘る親兵衛
b0088328_14161664.jpg
毎晩のように、毛布の下で足を動かすとそこに食いつく親兵衛。
動かしているかどうかわからない位の動作でも、そこはさすがフェネック。ちゃんと音を聞いているようです。
ぴょんたか飛びかかっては首をかしげて足を狙う日々。
たまに親指や小指をかまれた時には「ソフトかみかみ」でも痛い痛い><
そんなこんなで親兵衛と楽しく毎日を過ごしておりますぅ。。

[PR]
by tetoism | 2015-03-19 12:33 | フェネック~親兵衛(shinbe) | Comments(0)
アルジェリアのNOMADS企業のバッジ
まず、「NOMADS」という意味がわからずに書いています(笑)
翻訳にかけると「遊牧民」と出てきますが、どう翻訳して良いものやら・・・
b0088328_13143335.jpg
さて、随分古いもののようですが、またコレクションが増えました。
フェネック柄のバッジです。
この企業のシンボルマークのようですね。
b0088328_1243448.jpg

b0088328_124432.jpg
INSIGNES ET ARTICLES DIVERS DES COMPAGNIES NOMADES
LE QUATRIEME GROUPE DE COMPAGNIES NOMADES D'ALGERIE
[PR]
by tetoism | 2015-03-18 12:55 | フェネック~goods&Program | Comments(0)
その後の親兵衛は・・・
ご無沙汰しております。
ここ最近はこんな感じで失礼致します><

さて、骨折した親兵衛ですが、治療中に腎臓の数値が跳ね上がり計測不能に。
先生には「死んでもおかしくない」と・・・
その原因は不明。でもって、仕事へ行く前に病院に連れて行って、帰りに引き取り、その間に点滴をしてもらいつつ骨折の様子も診てもらうという日々が続いておりました。
b0088328_10214447.jpg
しかし、どうしたことでしょう。
骨はまだついてはいないものの、折れた骨の周りが固まってきているからとギブスを外し、カラーも外し、腎臓の数値も正常値に戻ったら・・・

か、かわいい!!!!!

親兵衛もできなかったことができるようになり、甘え方もギコちなかったものがすんなり。
もう親兵衛にメロメロですわ。^^
ちょっと可哀想な時間が長かったから、あとはうまく骨がついてくれるといいね。
ただ、どうしても真っ直ぐにはならなくて、若干うねりながら爪が上向きになってしまいました。これを治すには、またポキンと折って同じ治療を繰り返すことになるので、それはあまりにも可哀想だからこのままにしておくことにしました。まだちょっと痛そうだから、激しい運動は×!
・・・とは言いながら、元気に嬉しそうに走り回っている親兵衛・・・行動範囲は狭くしてはいるけど、フェネックの運動量は半端ない。。。無事に少しでも綺麗に治りますように。

イタイのがこの間の治療費。10万越えですわ(__;)
どうやって払う?私・・・
[PR]
by tetoism | 2015-03-10 12:35 | フェネック~親兵衛(shinbe) | Comments(2)