TETOism
The lovely angel has carried
happiness to me from a desert

大きな耳と黒くて大きな目が特徴のフェネック。愛嬌たっぷりのTETO、花楓、親兵衛そして静香の物語。よろしくね(*^o^*)v
Little More BCCKS
テトと花楓のオンライン写真集
見てあげてね!テトの写真集デス♪
Animal-related information
Participation site
にほんブログ村へ一票をお願いします人気blogランキングへ一票をお願いします
ペットショップモール PETTY
<   2011年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧
マスコミ・報道などの業界関係者様へ
b0088328_17235936.jpg
時々お問合せがあります。
先日もテレビ局の方からオファーがありました。
しかし、最近はyoutubeを見て、個人名で問合せをされてきたり、単に「(動画や写真を)使わせてくれ」との希望をおっしゃるだけで、その他何もおっしゃらない方が目立ちます。単に個人の趣味なのか、悪戯なのか、はたまたちゃんとした会社からのオファーなのか・・・
特にネットを通じて書き込みをなされたり、Emailを利用して送られてくることが考えられますが、本当にその会社の社員なのか、本当にそのような番組や雑誌、コーナーなどがあるのかどうかがこちらには正直なところわかりません。どこの誰なのかもわからない方に、TETOと花楓のデータをお貸しすることは一切ございませんのでご了承下さい。通常素性を明かして頂いて、それで交渉が始まるのがマナーだと思いますので、最低でも以下の項目についてはお送り頂き、こちらで確認がとれるようにして頂きたいと思います。

 1.会社名
 2.担当部・担当者名
 3.連絡先(TEL、FAX、Email)
 4.番組名や雑誌名、コーナーなどの詳細
 5.いつ使用する予定か
 6.目的や使用方法
 7.何をどのように使用したいのか
 8.その他

それから、ここに掲載しているものの多くは、我が家のTETOと花楓の記録であり、誹謗中傷を受けたり意見を受け付けたりするような場ではないこと、特にこの2人については近親交配でうまれた経緯がありますから、受け取り方によっては非難を浴びる可能性もあります。取り上げられたものの中では多くを語らずも、それをきっかけにしてネット検索をなさる方が非常に多いです。現にTVなどで放送があった日には、物凄い数のヒットになります。それだけ、望まない方からのアクセスも増えることにもなり兼ねないのです。

最近増えてきている傾向としましては、フェネックを飼育したいが資金がない為に、ひがみからか嫌がらせ行為などもあります。

そのようなことから、番組などのコーナーでの発言や取り上げ方には注意を払って頂きたいこと、配慮を頂くことを前提とし、フェネックに対し、飼育者に対し、前もって知識を持って頂いた上でお問合せ頂きたいのです。

これ以外にも、フェネックは希少動物です。国内では繁殖に限界があり、知らずの内に交配による問題が生じ、可哀相な生まれ方をしている子も実際にはいます。それから、フェネックは犬猫のように簡単に飼育できる動物ではありません。その難しさを伝えることは、あの愛くるしい見た目からは想像できない為に、なかなか理解されにくい点なのですが、資金があって購入されても、懐かない、思い通りにいかない、凶暴化など、それらが主な原因となり、捨てたり虐待をしたりと、実際に多くの問題も抱えています。そのような子を1匹でも減らしたいこともあるので、単に可愛いからと取り上げられることには大変疑問を感じているのです。

難しいことをお伝えするつもりはありませんが、取り上げられる側の背景にも配慮を頂いた上でのオファーであれば、お受けする場合がありますので、良くご理解の上、お問合せ下さい。
何卒宜しくお願い致します。
[PR]
by tetoism | 2011-09-30 01:08 | TETOism~Attention | Comments(0)
動物愛護法~中国の法律
2010年の国営重慶晩報では、動物愛護法により、犬や猫の肉を食べた場合は最高5000元(約6万6000円)の罰金および最高15日間の禁固刑を科す。また、犬肉・猫肉を提供する「組織」に対しては、1万~50万元(約13万~660万円)の罰金を科すことを定めているというという記事を目にしました。罰金250万の罰金刑を受けた人もネット上で検索をかければ多くヒットもします。中国では昔から食用としてとしている地域もあること、それとは別に、動物への虐待も目立ち、ネット上でも騒ぎになっていることは多々あります。

しかし、实验动物质量管理办法(実験動物品質管理法)が制定されていることで、生産業者は許可制度により規制がなされてもいるようですから、まだまだこれから国全体での意識が見直されることだとは思いますが、中国の場合は特に、単に動物を痛めつける人間の快楽だけの残酷な映像や写真などを目にする機会が多いので、元々の地域性を尊重しつつ、良い方向に意識が向いてゆくことを願います。

b0088328_15135039.jpg<参考サイト>

国家实验动物种子中心管理办法(実験動物繁殖センター管理法)(1998年)

国家实验动物种子中心管理暂行办法(実験動物繁殖センター暫定法)(2006年)

实验动物许可证管理办法(试行)(実験動物許可証管理法(試行))(2006年)

中国初の動物愛護法、犬肉・猫肉料理禁止へ
[PR]
by tetoism | 2011-09-29 01:46 | フェネック~法律・法令など | Comments(0)
どうぶつ奇想天外!世界のどうぶつ映像図鑑
お宅拝見!フェネック一家
小さな体に大きな耳が超カワイイ!砂漠のアイドル。

フェネックはイヌ科最小と言われ、北アフリカやアラビア半島に生息しています。砂漠に巣穴を掘り、家族単位で生活します。一番の特徴は「大きな耳」、この耳は砂漠での暑さ対策として放熱の役目を果たしていて、可愛らしいだけではないのですよ。

と、同サイトの文章をそのまま転記しま~す。
映像、とっても可愛いです♪
かきかき、てくてく、かきかき・・・思い当たる人も多いかと。。。

※ TV局へ動画へのリンク方法を確認したところ、残念ながら直接映像へのリンクは不可ということなので、削除しま~す。でも、サイトへのリンクはOKを頂きましたので、このままご紹介させていただきますね♪
[PR]
by tetoism | 2011-09-28 12:56 | フェネック~goods&Program | Comments(0)
My Collection~エポック社 カプセルシリーズ
b0088328_1550853.jpg
b0088328_15502043.jpg
こんなものを発見したんだけど、指揮棒を持ったフェネ。ん~
エポック社・・・シルバニアファミリーの会社ね!
お世話にはなっていないけど、懐かしいなぁ~^^
[PR]
by tetoism | 2011-09-27 15:53 | フェネック~goods&Program | Comments(2)
My Collection ~ 1957 maximum card Algeria
b0088328_17405812.jpg
またこういうコレクションが増えました♪
[PR]
by tetoism | 2011-09-26 17:42 | フェネック~goods&Program | Comments(0)
アルジェリアのeltassiliさんのフェネック
b0088328_1242447.jpg
ちょっと大丈夫かなぁ・・・と思いたくなるような様子のフェネだけど・・・
花楓ちんみたいに顎を何かに乗せてまったりする様子は万国共通なのかしらん??
[PR]
by tetoism | 2011-09-20 10:29 | TETOism~アニマルニュース | Comments(4)
アルジェリアの生き物発見!
b0088328_13113344.jpg
TravelBlogというところで見つけました。
アルジェリア色の濃い絵柄(*≧∀≦*)
とても色がきれいなのと、少々迷惑そうではあるものの、かわいい表情のフェネだったのでご紹介!
[PR]
by tetoism | 2011-09-19 12:18 | TETOism~アニマルニュース | Comments(1)
2010年の限定ばーじょん
b0088328_1442943.jpg
アルジェリアで人気のあるスポーツカーPEUGEOTの3タイプの車が限定版として出されたそうで・・・

Voici de nouveau la série limitée Fennec version 2011, encore plus riche que celle de 2010 !
b0088328_133252.jpg
206+ Fennec 1.1 e 60 cv : 1.029.000 DZD TTC

207 Fennec 1.4 e 75 cv : 1.249.000 DZD TTC

Partner Origin Fennec 1.9D 70 cv : 1.519.000 DZD TTC
[PR]
by tetoism | 2011-09-18 00:11 | フェネック~goods&Program | Comments(0)
一緒に食事をするジャッカル、フェネック、イノシシなんだとか
b0088328_1226616.jpg
Repas en commun Apou le chacal, Tinar la fennec et Obelix le marcassin (1966)

無料配布だったので、ご紹介させて頂きます。
意味は・・・翻訳サイトを使ってみたけど正確に訳せないのでやめておきます(笑)
あとは、リンク先に元記事が掲載されているので見てみて下さいね。^^
Algerie Mesracines.com
[PR]
by tetoism | 2011-09-17 13:32 | TETOism~アニマルニュース | Comments(0)
スペインのDunaちゃん2!
b0088328_10403174.jpg
いやぁ~はっはっ♪
もう何も言葉はあるまい。
[PR]
by tetoism | 2011-09-16 10:41 | TETOism~アニマルニュース | Comments(2)