TETOism
The lovely angel has carried
happiness to me from a desert

大きな耳と黒くて大きな目が特徴のフェネック。愛嬌たっぷりのTETO、花楓、親兵衛そして静香の物語。よろしくね(*^o^*)v
Little More BCCKS
テトと花楓のオンライン写真集
見てあげてね!テトの写真集デス♪
Animal-related information
Participation site
にほんブログ村へ一票をお願いします人気blogランキングへ一票をお願いします
ペットショップモール PETTY
<   2010年 01月 ( 32 )   > この月の画像一覧
ANIMAN NATURE ET CIVILISATIONS 1991
フランスのネイチャー誌で、1991年1月-2月号(№26)の表紙がこの愛らしいフェネック2匹。イギリスのネイチャー誌のような、そんな感じの雑誌だと思います。9ページにも渡って掲載されています♪ (^o^)v
b0088328_1128745.gif
アルジェリアに行った執筆者。サハラの悪天候の中、砂丘のくぼみでキャンプをしながら嵐が行くのを待ち、長年の夢だった自然環境にいるフェネックを撮る為にやってきました。
ようやく晴れるも、大量の雨が流れた砂の川、そして、太陽がきらめき、急速に砂と熱とで急激に温度は上がり、空気は乾いてくる。そして、風によって砂の海が作られる。
b0088328_12273345.gif
そんな光景の中、オアシスの近くの茂みの1本の下に、カブトムシの足跡と見られるものがあり、そんな茂みの中に砂の堆積を発見。そこにはフェネックの足跡と見られるものがあり、そこには小さなフェネックが2匹いて、毛の色と黄砂がうまくカモフラージュになっていました。その他は、フェネックは犬科の動物の中で一番小さいこと、日中の殆どを穴の中で生活し、大きな耳が獲物を捕える時のアンテナの役割をしているとか、体温の調整をするのに役立っているとか、母親が身ごもり、出産して目が見え始めて、そして遊んで何を学ぶのか。両親の性格と生活の行動についてや子供達の遊んでいる様子などが書かれていました。フェネ家族のルポっていう感じかな。^^
ちょっとやっつけ状態で勘弁!
だって、ちゃーんと訳そうかと思ったんだけど、わからなすぎて出来ないんですもーん。
でも、ザックリこんな感じの内容でした~゚+。:.+。(*´p∀q`) o
[PR]
by tetoism | 2010-01-31 00:18 | フェネック~goods&Program | Comments(2)
いくの?
b0088328_125525.gif
家を出る時は、花楓はさっぱりとしているものの、テトは正反対。
我が家の場合は、リビングの扉は引っかかれて上下階に響くので使っていないから(引っ掻かれないようにしっかりガード)、いつもキッチンを通って部屋に入っています。で、テトは後ろをくっついてきて、キッチンとリビングと行ったりきたりしながら、「いくのかよ!?」ってな時もあれば、「いっちゃうの!?」みたいな時もあるものの、どちらのモードにせよ、ちゃーんと"行ってらっしゃい(?)"をしてくれるのでありまするぅ。
いい子じゃありませんか。^^
スカートやパンツの裾を噛んで引きとめることも良くあるんだけど、何度もそれで痛い目にあっているので、部屋を出る時はソソクサと出てきてしまう私。でも、部屋の中でも「行ってきまーす」って手を振ると、その合図を覚えているらしく、手を振ればどこかへ行くって理解しているのがテトなのですぅ。
いい子だわぁ~♪
フェネックはバカって何処かに書いてあったけど、バカなんじゃなくて、頭のイイ所を見せないだけなんだよね~(*^^*)v
[PR]
by tetoism | 2010-01-30 00:43 | フェネック~TETO(テト) | Comments(6)
携帯のスキン
b0088328_1185950.gif
ボケてて良く見えないけど、スキンはテトになってます。あったり前よねぇ~♪
何度か取り直したんだけど、携帯の画面が全然撮れなくて断念しました。。
後ろに写ってるのもテトだよぉ~

そして、電話の着信もメールの受信もミンホ君の"My Everything"♪
薄型でかっちょえェ~かったんだけど、かなりボロボロになってきたので契約が切れる今月末で新機種に変更しようかと検討中。何にしようかなぁ~。
[PR]
by tetoism | 2010-01-29 00:00 | フェネック~TETO(テト) | Comments(0)
我が家のモデル
b0088328_1155697.gif
しっかりとカメラ目線の我が家のお嬢です。
顔の角度や目の表情なども、よく自分のことを理解しているご様子。
ちょっと顔を斜めにしている感じが可愛いでしょ?
[PR]
by tetoism | 2010-01-28 01:16 | フェネック~花楓(kaede) | Comments(0)
いちごをチョイチョイ
b0088328_10201581.gif
花楓だけじゃなく、テトもやります♪
いちごをツンツン、そしてチョイチョイ(*^o^*)
[PR]
by tetoism | 2010-01-27 00:38 | フェネック~TETO(テト) | Comments(0)
ipodのイヤホンが気になって
b0088328_10221932.gif
帰ってきて外したipodのイヤホンのコードを絡まるから本体にぐるぐる巻きつけてた時のコト。
花楓っちゃんったら、びよ~んびよ~んと空中を舞うイヤホンが気になったのか、凝視して目をまんまる状態(笑)

b0088328_10384925.jpgipodの中身ぃ?
ムフフ・・・去年からかなりヒットしちゃってるF4のイ・ミンホ君の"My Everything"を聞いていまふ♪ どうしても、歌い方が「エブリティング」になっちゃってる感じがまた可愛い。。
荒んだ私の気持ちを素直にハッピーにしてくれる人(*^^*)
大好きで~す。^^
[PR]
by tetoism | 2010-01-26 00:03 | フェネック~花楓(kaede) | Comments(0)
花楓の肝臓の大きさは3cm
以前、先生とお話していた中に、「エコーで肝臓を調べると、先天性なのかどうかが犬猫の場合はわかる。」っていう話を聞いていて、花楓の場合はどうなんだろうってずっと思っていたんです。
花楓は肝臓の数値がずっと高いので、薬を飲ませてきていますが、このまま花楓に薬を継続的に飲ませていていいのいのかどうか、漠然とではあるものの、色々と気になっていました。
エコーは花楓に負担を与えてしまうから止めてはいたものの、でもやっぱり親としては気になるもので、花楓には申し訳ないけど、エコー検査を今回受けさせてみました。元々血液検査もする必要があったから、合わせて診てもらうことにしました。
b0088328_12215030.gif
幸い病院にエコーはあったので、いつもの病院で診てもらうことはできたものの、実際にエコーを当ててみると、花楓の肝臓のサイズは3cm位なので、小さ過ぎて血管うんぬんまではわからないとか。胆嚢は見えるらしいけど、実際に原因があるにせよ、そこまでは診れる機械ではないらしい。本格的に見ようとすれば、東大が持っているような、もっと高度なエコーで診るしかないとか。先生のお話では、東大ではフェネックの肝臓をいくつも診ているケースがあるとか。その先生の名前、控えてくるの忘れちゃった・・・。前に東大に問い合わせた時には「(肝臓に限らず)フェネックは診たことがない」って言われちゃってるんだけどね。^^;

フェネックのエコーは、花楓みたいに若い子は別にして、年齢を重ねていくと数値が上がってくるから、普通にケースはあるそう。結局今回の検査では原因は追究できず。残念。。。
結局は、ここのところ飲ませていた薬と同じものを出してもらい、28日分もらってくることにしました。
今回、具体的には調べることはできなかったけど、花楓の小さな肝臓が、どの位小さいのかがわかったコトは収穫というべきか何というか・・・。
それと、帰ってきてからは、かなりの警戒状態。そりゃそうだ。その後、仕事から帰宅してからも、何だか様子がおかしかったので、良く見てみると、血液検査の時に巻いたテープをそのまんまにしてたっけ。違和感を感じてて嫌がってました。ごめ~~ん。でも、血、なかなか止まらないんだよね。

参考までに、エコーのやり方だけど、何もせずに、花楓を仰向け万歳にさせて、私は両腕、看護士さんは両足を抑えてくれ、人間と同じように、お腹にジェルを塗って、ミニミニエコーを当てるのでした。^^
エコーの写真を撮らせてもらおうかなぁって思ったけど、そもそも何が何だかわからなかったから止めちゃった。。

<小動物診療所による血液検査結果>
 GPT 262U/l
 ALP 194U/l
 GOT  99U/l

写真:花楓ちん。エコーの後だから、お腹がちょっとジェルで濡れてマス。
[PR]
by tetoism | 2010-01-25 23:38 | フェネック~Beauty&health | Comments(4)
あっちむいて、こっちむいて
b0088328_10141556.gif


b0088328_10133356.gif汚い部屋で申しワケない・・・
食べかけのきゅうりや、ウンPなんかもあちらこちらに・・・^^;

昼間は活動的な花楓姫もお休みモードだから、傍にいても大丈夫みたい。
・・・ってか、寒いからやむを得ず・・・っていう感じかもしれないけどね。
ストーブの前の限られたスペースでテトと花楓がお休み中。

寝返りをうちながら、気持ち良さそうに寝ている2人の様子をご紹介してみました。^^
そんなテトの横に、ちょこっとだけ添い寝をさせてもらって幸せなヒトトキ・・・
[PR]
by tetoism | 2010-01-24 00:51 | フェネック~TETO(テト) | Comments(0)
アルジェリアのサポーター仕様のパーカー
b0088328_17272019.gif
チームはFENNECSというのだろうか。
まさにフェネックの絵柄の入ったパーカーが、なななんと、色違い3色展開であるらしい。
アルジェリアの国旗とその色合いの延長仕様のフェネ。
・・・・・・そのチームだか何なのか、その実態が良くわからない・・・

あ、今気が付いた。
フェネのデコの上にもアルジェリア・・・
[PR]
by tetoism | 2010-01-23 00:22 | フェネック~goods&Program | Comments(0)
テトの寝床を奪った花楓の寝姿
b0088328_1716206.gif
昨日に引きつづき。。。
・・・・・・・これじゃあ、起こして「どきなさい」だなんて言えないよねぇ~。
[PR]
by tetoism | 2010-01-22 00:02 | フェネック~花楓(kaede) | Comments(0)