TETOism
The lovely angel has carried
happiness to me from a desert

大きな耳と黒くて大きな目が特徴のフェネック。愛嬌たっぷりのTETO、花楓、親兵衛そして静香の物語。よろしくね(*^o^*)v
Little More BCCKS
テトと花楓のオンライン写真集
見てあげてね!テトの写真集デス♪
Animal-related information
Participation site
にほんブログ村へ一票をお願いします人気blogランキングへ一票をお願いします
ペットショップモール PETTY
<   2009年 12月 ( 38 )   > この月の画像一覧
年越し蕎麦
我が家の年越し風景です♪
また今年もお蕎麦で締めくくり。^^
安曇野の生にしたので、蕎麦湯も寄せてちゃーんと美味しく最後まで頂きました。
例年通りのダシ汁にお蕎麦をつけただけのシンプルメニューではございますが、テトも花楓も厳しい表情で美味しく召し上がって下さいました。

テト↓
b0088328_12212252.jpg

花楓↓
b0088328_12213763.jpg

b0088328_12215244.jpgテトと花楓には小さい器であげてみたけど、食べてくれたのは花楓だけ。テトは匂いをかぐだけで食べてくれませんでした。
ところが、私が食べ始めると、テト、何だか激しく催促。1本あげてみたら・・・食べるじゃん。自分の食べろよ笑)
で、残していたテトの分をあげてみたら・・・食べるじゃん。じゃぁ~自分のを食べてよ。^^;
で、みなさんちゃーんと完食・・・でもなかった。テトが1本残しちゃった・・・大丈夫かぁ~?年越し蕎麦は残しちゃいけないんだぞぉ・・・お金持ちになれないんだそぉ・・・
そして、また来年も細く長く宜しくね♪
[PR]
by tetoism | 2009-12-31 23:57 | フェネック~TETO(テト) | Comments(0)
My Collection~東山動植物園のポストカード
b0088328_16414264.jpg
フェネック:家畜イヌをのぞいて、イヌ科最小の種類。砂漠に住んでいます。

そう書かれたポストカードの印刷面は40円切手。今は50円。料金改定前のもの。
フェネの顔を見ると、何だか幼いあどけない表情なので、まだチビフェネと思われる。^^
[PR]
by tetoism | 2009-12-31 01:21 | フェネック~goods&Program | Comments(0)
ニベアのベア
b0088328_1514293.jpg
ニベアっていうのはハンドクリームなどのニベアのことね。^^
薬局の店頭に置かれていたヘルシアにおまけでついていたベアが可愛いなって店長に話したら、「あげるよ♪ちびちゃん達に(*^^*)v」って言ってくれて~~即行お持ち帰り。ありがとう、店長♪
早速帰ってから見せてあげたよ~
左がテトで、右が花楓。
テトはニオイを嗅いで終了。
花楓はポーンと投げて遊んでました。^^
やっぱり花楓はぬいぐるみが好きみたい。大きさもお手ごろだし、よかったね。
[PR]
by tetoism | 2009-12-30 00:47 | フェネック~TETO(テト) | Comments(0)
けっ!
b0088328_1592749.jpg
いつも帰るとね、真っ先にお迎えに出てきてくれるのが花楓なのに(テトを跳ね除けてるんだけどね)、私は真っ先にテトの所に行くようにしているの。テトには色々と不便をかけていることもあって、我が家の長でもあるし、これでも色々と考えてはいるつもりなんだけど、少し離れたトコロから、テトとラブラブしている私のほうをみて、「ケッ!」な花楓。(^^;
でもねぇ~。テトをケージに入れてからはたっぷり花楓タイムがあるのよぉ~
(そういう問題じゃないか・・・汗)
[PR]
by tetoism | 2009-12-29 00:15 | フェネック~花楓(kaede) | Comments(0)
大また広げて(* ̄ー ̄A
b0088328_1524284.jpg
甘えモード全開のテトでーす♪
いつも、こんなんなっちゃってまーす♪
酷いでしょ。でも可愛いでしょ(# ̄ー ̄#)ニマッ
[PR]
by tetoism | 2009-12-28 00:43 | フェネック~TETO(テト) | Comments(0)
黙っている花楓
b0088328_14503830.jpg
テトに嗅がれている時は大人しく黙っているのに、私が近くに行くと、避けるのは何でだろう???
勿論、花楓ともべたべたではあるものの、どちらかといえば花楓が甘えたい側で、私に甘えられるのは時と場合によるらしい。贅沢なヤツめ。でもテトは別格のよう。やっぱりテト命なのか!?
でも、喜び方が賑やかだから、やっぱりテトにも受け入れられず、一時的に近寄ってくるテトに喜びを感じている今日この頃。
[PR]
by tetoism | 2009-12-27 01:48 | フェネック~花楓(kaede) | Comments(0)
お米
b0088328_14572233.jpg
2人共、お米(ご飯)の香りが好きなのよね♪
この袋は使い回ししてるから気にしないでね。新しく買ってきたお米を小分けするべく、ジッパー付きのお米の袋に(大きさが丁度いいのだわ)詰め替えていると、一番にテト、続いて花楓がやってきて催促の嵐。だからといって、お米をあげてみても食べずに口に入れて舐めてみては出しての繰り返し。
袋の中に顔を突っ込んでみては引っ込めて・・・そんなこともしてみたり。^^
実は、卵かけご飯の好きな2人でした。
[PR]
by tetoism | 2009-12-26 00:54 | フェネック~花楓(kaede) | Comments(0)
X'mas第2弾
b0088328_113469.jpgまーケージをデコッてみました。^^
クリスマスばーじょん♪
テトの顔を邪魔するように、もみの木とトナカイさんが。周りには雪がちらほら。。。

そして、久しぶりに図工気分☆
とっておくモノです。
色画用紙。なかなか買わないから取っておいたものを引っ張り出してみました。
色もクリスマスカラーの赤と緑をチョイス。
さてさて、何を始めようか?

本当は昨日のディナーに飾ろうと思って作ったものだったんだけど、あまりにもテトと花楓のご飯の催促がすごかったもので、すっかり飾るのを忘れちゃったんですね。で、一晩遅れてやりなおし。^^
b0088328_124371.jpg
作り方はとっても簡単。
適当に波々"はっぱ型"に切って、赤と緑を適量用意。全て適当、それが一番♪(^^)v

b0088328_129895.jpgで、今晩こそは、いいクリスマスの和気あいあいとした写真を撮るぞぉ~って思って、お皿には昨日に引き続きラタトゥーユもどきに少しアレンジをしたものを乗せ、傍らには私お手製のポインセチア。^^
むふふ・・・と思ってテーブルの上に置いたら、あっという間にテトにごちゃごちゃにされ、置いたテト用のお皿がまずは吹っ飛び、花楓用のお皿もテトが陣取り、あっちとこっちを掛け持ちしながら、花楓に取られんようにとばかりに大股大腕を広げながら食事をし始め・・・
良かった・・・
ご飯を多めに作っておいたから、もう一食分は別にあったので、花楓には仕切り直しでキッチンでお食事をしてもらい・・・
花楓はいつものように、マイペースでお食事。テトとは大違いでした。

★★本日のラタトゥーユもどきの作り方★★
1.ニンジン、カラーピーマン、かぼちゃを小さなサイコロ形に切る。
2.ブロッコリーを適量むしる。
3.全部一緒にレンジでチン♪
4.生の馬肉を一口大に切る。
5.デビフの馬肉の残りを少々と、きゅうりの角切りを入れる。
6.全部混ぜる
7.完成!
所要時間はほんの10程度。
[PR]
by tetoism | 2009-12-25 01:50 | フェネック~TETO(テト) | Comments(0)
Merry X'mas♪
b0088328_1313222.jpg
ささやかではあるけど・・・
ショボイかもしれないけど・・・
テト&花楓にクリスマスディナー作ったよ。^^
メニューは、ラタトゥーユ風野菜ごった煮と、鶏肉のクリスマス風。
ごった煮は、にんじん、かぼちゃ、カラフルピーマン、ブロッコリ。仕上げにきゅうりの角切りを混ぜました。^^
簡単にレンジでチンしました。
鶏肉は、ヘルシオで油を抜きつつ蒸して、仕上がりにデビフの馬肉の汁の部分を塗ってみました。
ツヤツヤ~♪
b0088328_13133610.jpg
で、食いつきはいかが?
花楓もテトも食いついた!! 写真は、大きなささみをくわえている花楓っ。
何に!?
もち、馬肉風味の鶏肉っすよ。^^
丸ごと食いついて2人で違う方向にダッシュ♪
カメラが追いつかなかったわ(笑)
お皿の上には取り残されたラタトゥーユ風野菜ごった煮・・・
えぇ・・・不評っすか?
b0088328_13164588.jpg
いえいえ。
ちゃーんと美味しそうに食べてくれました。^^
見てみて!

[PR]
by tetoism | 2009-12-24 02:11 | フェネック~Greeting | Comments(6)
ナニのその後
b0088328_11245291.jpg
テトのナニのその後ですが、こんな感じになっています。(* ̄ー ̄A
術後すぐの時は、傷口も生々しい感じではあったものの、こんなに綺麗になりました。傷もそんなに目立たないし、取っちゃった部分もかなり小さくなっちゃいました。剃った毛も生えてきたし、後は心配することはなさそうです。

ただ・・・

取るもの取ったけど、やっぱり完全に男の子でなくなることはないもので・・・
チッコは引っ掛けてるし、尻尾立てて向かってくることもあるけど、以前程ではなくなったとは思います。^^
覚える前に手術をしていたら、また違っていたかもしれないけどね。
取ることがいいことかどうかといえば、元々頭の中になかった選択肢。今回の手術で益々何とも言えないなって思ったりして。だって、取ったからといって、必ずしも飼い主側にとって100%の満足度を満たしてもらえるものではない訳だし、テトも辛そうにしていたから、それを思うとやっぱり未だに複雑。虚勢そのものについては賛成もできないし、反対もできないというのが今回の感想かな。今後期待できるとすれば、ホルモン系の病気のことかな。取ったことで、なる病気になりにくくなるのであれば、それだけ辛い思いをさせなくて済むしね。
今回、色んな人の意見や考え方に触れてみたけど、やっぱり千差万別、賛否両論、何ともいえないし、はっきり断言している人もいないのも事実。機械を相手にしている訳じゃないもんね。私にとっては、考えれば考える程難しい問題です。。
[PR]
by tetoism | 2009-12-23 00:45 | フェネック~TETO(テト) | Comments(0)