TETOism
The lovely angel has carried
happiness to me from a desert

大きな耳と黒くて大きな目が特徴のフェネック。愛嬌たっぷりのTETO、花楓、親兵衛そして静香の物語。よろしくね(*^o^*)v
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Little More BCCKS
テトと花楓のオンライン写真集
見てあげてね!テトの写真集デス♪
Animal-related information
Participation site
にほんブログ村へ一票をお願いします人気blogランキングへ一票をお願いします
ペットショップモール PETTY
<   2009年 01月 ( 32 )   > この月の画像一覧
PLUSH STUFFED ANIMAL
b0088328_17271184.jpgオーロラ社(?)のフェネックのぬいぐるみ。通販で買えます。^^
[PR]
by tetoism | 2009-01-31 23:21 | フェネック~goods&Program | Comments(0)
テーブルの下
b0088328_15354046.jpgダイニングテーブルの下では椅子を渡り歩くテトや花楓が見られます。^^
あっちの椅子に行ってはこっちの椅子へ。テーブルの上にあがるステップ代わりにもなっています。
椅子の背もたれと座椅子との境の溝には、良くご飯やウンPが発見されます。
[PR]
by tetoism | 2009-01-30 01:35 | フェネック~花楓(kaede) | Comments(0)
シュタイフのフェネックのぬいぐるみ
b0088328_1724119.jpgシュタイフ社(Steiff)はドイツの会社で、テディベアで有名なので、知っている人は知っていますよね。^^
とても歴史の深い会社で、何?フェネックのぬいぐるみが作られた!?
色々と調べてはみたけど、フェネぐるみは見つかりませんでした。
もう売られていないのかも。
詳しい情報もありまへん。
(_ _*)m(_ _)m(*_ _)
[PR]
by tetoism | 2009-01-29 23:01 | フェネック~goods&Program | Comments(0)
フェネックのバッジ
b0088328_1659567.jpgどこだかの隊のバッジらしい。。
何だか強そうじゃないね。(^^;
[PR]
by tetoism | 2009-01-28 22:58 | フェネック~goods&Program | Comments(0)
My Collection~1970年のフェネックのTrading Card
b0088328_1724457.gif
カードの裏面を見てみると、Fennecと書かれタイトルに「不釣り合いに大きな耳をしている」とな。まー確かに。でもそれが可愛いんではないか。^^

内容は以下のような感じ。言い回しが変なところはご了承を・・・

フェネックは、犬やキツネに関連し、イヌ科に属する仲間の一種で、生物学的にもイヌ科の仲間とされています。フェネックは、南アメリカ草原にいるタテガミオオカミに似て、多くの強い好奇心を持ち、生理学的適応性を持っています。
フェネックは、南西アジア北アフリカの砂漠の中心部に生息しています。彼らは素晴らしいウールの毛皮を着ているので、灼熱の砂漠に生息する生物にしては変に感じるかもしれませんが、有効な効果をもたらしています。もう1つは、厚手のコートを着ているように、寒さに対しても効果があります。砂漠の夜はかなり冷え込むので、重い紡毛衣が必要になります。砂漠での厳しい夜には急速に熱が奪われるので、風邪をひきやすくなるからです。
フェネックは、穴から出て狩猟に行くために夜間活動し、小齧歯類をえじきにしています。
また、フェネックには特別な耳があります。耳の外側は、砂漠の夜のほんのわずかな音でも検出できるようになっていて、耳の内側は、長くて厚い毛に覆われていて、砂が入らないようにできています。フェネックは、非常に鋭い聴力を持っていて、遠方にいる獲物の動きを拾うことができます。
フェネックは穴を掘って、かなり深い位置で生活をしているので、常に安定した温度の中で子育てをし、生活をしています。

Gestation:50 to 51 days
Number of cubs:2 to 5
Life-span: 14 years
Adult weight: 1.5kg
Body: 35 to 40cm(14 to 16 in)long
Tail: 18 to 30cm(7 to 12in)long
Phylum:Vertebrata
Class: Mammalia
Ordeer:Carnivora
Family: Canidae
Genus and species: Fennecus zerda

面白いのが、「Printed in Japan」なのよ(笑)
当時は日本で印刷させた方が安かったのかな・・・
[PR]
by tetoism | 2009-01-27 00:53 | フェネック~goods&Program | Comments(0)
FENNEC Prospekt toys
b0088328_13384484.jpgフェネックというシリーズなのか会社なのかはわからないけど、子供向けのオママゴトセットがあるようです。^^
これはカタログの写真。

ロゴにフェネックが♪
[PR]
by tetoism | 2009-01-26 01:38 | フェネック~goods&Program | Comments(0)
骨折サプリ
b0088328_0511052.jpgテト、年末に骨折して今回が3回目の検診。
どうにか外側に向いた小指は、どうにか思った以上に開かずに落ち着いてくれたようで安心。
レントゲンを撮ったところ、軟骨もできてきているので、後は大丈夫とのこと。後は、「もし飲ますことができれば」いうことで、骨を丈夫にして骨の形成を助ける為のサプリ(先生特製のグルコサミン)を出して頂きました。食べてくれない子もいるということでしたが、テトはとてもお気に召した様子で、珍しくお皿まで舐めつくす位。良かった良かった。週2~3回、ティースプーン半分位の量を与えてみようということに。
キャベツなどにまぶしてあげました。

それと、今度は犬歯が折れてた・・・全然気がつかなかったよ。良く見てみると、テトの歯の先が少し透明になっているの。それはカルシウムが先端までに行き届いていないからなんだって。だからといって、カルシウムを多くあげるのもどうかということで、とりあえずこのまま様子をみることに。先端からバイ菌が入るような感じでもないし、神経に触れているようなものでもないよう。
[PR]
by tetoism | 2009-01-25 23:59 | フェネック~Beauty&health | Comments(0)
て、テトぉ・・・
b0088328_11174448.gif先に・・・我が家は万年床ではありません。テトや花楓が占領していると片付けられないだけですぅ。

では、仕切りなおし。

テトが休んでいるトコロに、いつものように花楓が乱入。
テト、いい迷惑・・・
花楓はひっくり返ってテトにアピール♪
でもテトは完全無視!
行ってしまったテトの背中を目で追う花楓。

今回も振られちゃったね、残念・・・
[PR]
by tetoism | 2009-01-24 11:17 | フェネック~花楓(kaede) | Comments(0)
マイクロファイバーのバスマット
b0088328_15231324.jpgケージの1階に敷く用として、何かいいものがないかなぁ~とずっと探してきている訳ですが、バスマットって以外にもお高いもので、なかなか思うようなものもなく、ヤフオクなんかもチェックをしてみてはいるものの、送料を含めて考えると・・・
ということで、何となく気持ち良さそうで、ちょっと虫っぽい感じもするこのマット「マイクロファイバー吸水バスマット50x80cm」を買ってみました。どうだろうね?
マットの下には滑り止めがついてはいるものの、本体そのものは薄くてやわらないから、テトや花楓が堀り堀りすると、直ぐにめくれちゃうのが難点。めくれにくいものをとなると、マットの下地がしっかりしたものでないと難しい。
確かにさわり心地がいいから私が使いたい位ではあるけど、テトのチッコ一日分と、ひっくり返すであろうお水を含めると、毎日の交換は必要な感じかな。色々難しい。
[PR]
by tetoism | 2009-01-23 21:46 | フェネック~破壊される家・物 | Comments(0)
愛玩動物飼養管理士1級合格
b0088328_1445888.jpg昨年受講していた1級の合格通知が昨日届きました。
危うい感じだったんだけど、どうにかパス。
ところが登録料が2万もするっ!
どうする私!?
でも受かったからには登録しなきゃでしょ・・・いやぁ、お金ないのに参った。。。
嬉しさ半減しちゃったよ。

でも、受かったのは花楓のおかげ。
花楓が白内障を患っていなかったら受けてなかったかもしれない。
白内障についてはちょこっとしか出てこないけど、法律は興味の範囲だし、病気の関係も色々と知りたかったから、とても勉強になったと思うよ。^^

さて、次はどうしようかなぁ~。
今、自分に何ができるのかを模索中。
その前に、自分が早く安定しないとね。←自分で突っ込み(苦)

昨日vaioからお手紙が届き、今回のPCの修理見積が同封されていました。
金額を見てビックリ。
14万1750円っ!!
何処をどうすれば、そんな金額になるんだっ!!
まだ購入して1年ちょっとなのに・・・・・
あまりにものショックに立ち直れまへん。
どうする私・・・・・・

b0088328_14442538.jpg後日送られてきたお免除とステッカーです♪
その他にも1級アドバイザーのネームプレートも送られてきました。^^
[PR]
by tetoism | 2009-01-22 10:17 | TETOism~動物愛護 | Comments(8)