TETOism
The lovely angel has carried
happiness to me from a desert

大きな耳と黒くて大きな目が特徴のフェネック。愛嬌たっぷりのTETO、花楓、親兵衛そして静香の物語。よろしくね(*^o^*)v
Little More BCCKS
テトと花楓のオンライン写真集
見てあげてね!テトの写真集デス♪
Animal-related information
Participation site
にほんブログ村へ一票をお願いします人気blogランキングへ一票をお願いします
ペットショップモール PETTY
<   2008年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧
ねずみと戯れる
花楓がソファの上で、フェネ友さんから頂いたねずみでお遊び♪
( @^◇ ^@)
[PR]
by tetoism | 2008-06-30 11:48 | フェネック~花楓(kaede) | Comments(0)
遊び疲れて
b0088328_20224813.jpgしばし、このままで休憩中。
散々テトを追いかけ回してお疲れのよう。。。
[PR]
by tetoism | 2008-06-29 20:37 | フェネック~花楓(kaede) | Comments(2)
アピちゃんvsテツさん
b0088328_23285813.jpgkamaさんのうちに遊びに行ってきたよ~♪

「男性嫌い?」と思われているアピちゃんと、ようやく対面が実現したテツさんとの相性ははたして?
テツさんは勿論男性だけど、動物使い?アニマルキラー?としては大したもの。そこで、まずはkamaさん邸へkamaさんとテツさんだけが入室。状況は、全然大丈夫♪
さすがテツさん!!b0088328_23291237.jpg
後はテツさんがどういう人物なのかをご存知であれば、どれだけベタベタになっていたかは想像がつくと思います。^^

そこで、可哀そうなのがkamaさんのご主人のニョロさん。ニョロさんはアピちゃんに吠えまくられているそうで、動く度に可哀想な思いをしているとのこと。時には流血しながら、体を張って愛情を注いできた方なのに・・・。でも、テツさんはちょっと違うのかなぁ。男性だけど、中世的な要素はあるかもしれない。その微妙なさじ加減をアピちゃんは読み取ったか!?

お昼には、kamaさんお手製のお得意レモンパスタを御馳走になっちゃいました♪
旨かった~。以前、kamaさんに教えてもらって何度か自分でも作ったレモンパスタだけど、kamaさんに作ってもらったほうが美味じゃ。

アピちゃんを抱っこさせてもらったけど、アピちゃんはアロマのようないい香りがしました。
ちなみにテトもいい香りがするんだけど、テトの場合は少し香ばしい感じの香りかな。アピちゃんは女の子な香りでした。
ん?女の子はもう一人いるぞ。花楓のことをお忘れでは???
んーーー、花楓はねぇ・・・・・・・くちゃいかな(爆)

それから、思わぬヒットだったのが「モノノ怪」というアニメ。
ずっとkamaさんのブログで見てはいたものの、どういう作品なのかは全くわからなかったんだけど、今日見せてもらったら、なかなかイイ感じにツボに嵌ったぞ。何せ構成や背景が凄い!キャラもストーリーも十分に楽しめるんだけど、独特の雰囲気がとても気に入っちゃいました。まだ見てない作品があるから制覇せねば。^^

上:笑顔のアピちゃん
下:kamaさんに後ろ足をもみもみされて狂おしく喜んでいるアピちゃん
[PR]
by tetoism | 2008-06-28 23:40 | フェネック~オフ会 | Comments(6)
細長~い花楓
b0088328_1685266.jpg細長~いけど、ムキムキしている花楓。
散々遊んだ後で、ソファの下に行って細長くなっていました。
ソファの下は風通しがいいらしい。
テトもよくこの場所でトドになってマス。^^
[PR]
by tetoism | 2008-06-27 16:09 | フェネック~花楓(kaede) | Comments(0)
トド
b0088328_10341322.jpg
さんざん花楓に追いかけ回された後のテト。
疲れたのか、火照った体をタイルの上で冷ましているのか、テトったら「トド」状態♪
手前でボリボリと体を掻いているのは花楓だよ~
[PR]
by tetoism | 2008-06-26 10:42 | フェネック~TETO(テト) | Comments(4)
敷布団を掘る花楓

リモコン類は、出しておくと花楓のいいオモチャになる。
壊されないように、布団の下に隠してみたら・・・布団の下を掘り掘り。
2度寝を試みている私の枕もとを、まーまー掘るは掘るは・・・
ということで、朝の映像の為、暗がりにて失礼をば。
[PR]
by tetoism | 2008-06-25 16:39 | フェネック~花楓(kaede) | Comments(2)
「フェネック」ってたくさんある
b0088328_1174691.jpg翻訳サイト、yahooを使うと「フェネック」、exciteを使うと「ミミナガギツネ」。
フェネックで検索をかけると、いろんなジャンルのフェネックがヒットするのが面白い。
微妙にスペルが違うものの、カタカナに直せば同じフェネック。
さて、どんなものがあるのかな?




・ 車の雑誌「FENEK」←スペル違うけど・・・
・ フランス陸軍向けのヘリAS555 、愛称「Fenec(長耳狐)」
・ ドイツにあるグラーフェネック「安楽死」殺害所
・ 東和モータースのバンコンシリーズ「フェネック」
・ ドイツの愛称「FENNEK」という戦車
・ フェネックという名のバンド←日本にもアメリカにもあるみたい
・ 車やバイクの世界は疎いけど、よく使われてるね。
・ fennecで海外サイトを検索していると・・・ポルノ系。
・ サッカーのアルジェリア代表の愛称は「フェネック」
・ 後は、お城の名前とか、作家名などなど・・・

b0088328_13242954.jpg

28A FENNEC




b0088328_13245241.jpg

AEROSPATIALE AS 550 FENNEC





b0088328_13252557.jpg

FENNEC





b0088328_13253872.jpg

FENNEK


それと、つづりも色々世界各国あるみたい。
fennec, fennek, fenec, fenek, fennecus, fennecs・・・
[PR]
by tetoism | 2008-06-24 11:09 | フェネック~goods&Program | Comments(0)
哺乳類頭蓋の画像データベース
b0088328_11255249.jpgフェネックの雌の頭蓋骨だそうです。
以前、フェネックのレプリカを買ったことがあるけど、リアルはさすがに迫力がある・・・
レプリカを手にして思ったことは、想像以上に小さくて、華奢(きゃしゃ)なコト。
いつもこの手でワシワシなでなでしている頭ではあるけれど、こんなに小さいんだなぁって思うと、一層可愛さが増してきて、「大事にしなきゃ」って思います。
この標本のサイズは、最大長69.1mm、頬骨弓幅38.6mmだそうです。

哺乳類頭蓋の画像データベース
※当ブログに掲載することに際し、データベースのサイト運営者様が快諾して下さいました。感謝を申し上げます。
[PR]
by tetoism | 2008-06-23 23:59 | フェネック~goods&Program | Comments(0)
蔵だしテト~マリア様とダブる
b0088328_13382035.gifテトの顔がマリア様とダブるのは気のせいかな?
まー私にとっては神様よりも、マリア様よりも、テトが一番♪

何とも穏やかで、安らぐ表情だと思わない?
[PR]
by tetoism | 2008-06-22 10:33 | フェネック~TETO(テト) | Comments(0)
Taurine~タウリン
b0088328_2114137.jpgいやぁ・・・
海外のフェネ飼いさんと、医学に詳しい日本のフェネ飼いさんからの紹介で、今読んでるタウリンの文献。全部英語だよぉぉぉ・・・・(||||▽ ̄)アウッ!

アミノ酸のひとつであるタウリンは、今やフェネ飼いさんの中でも話題になってる栄養素。
多くの動物の新生児にとって必須で、タウリンは視覚路、脳と神経系(心機能)で重要だそうです。そして、細胞膜を安定させる機能もあり、摂取したタウリンの殆どは、消化管の内側を覆っている腎臓、肝臓、下垂体、胸腺と副腎、目、基底粘膜、唾液腺、心臓と粘膜の皮質へ伝わります。
そして怖いのが、タウリン不足は失明する可能性があり、目が退化し、タウリンが欠乏することで、妊娠中、そしてその母体から生まれたベビーに重大な影響を及ぼし、死産や発育異常、神経病などの兆候を示すようです。怖い・・・。
そして、猫の場合ですが、最小限必要とされるタウリンの摂取量は0.05%~0.2%・・・っていうことなのかな?この辺りは何って解釈していいのかわからなかったので、それぞれで読解して下さいね~♪←勝手な私
もしこれで解釈に誤りがなければ、今テトと花楓にあげているドライはシュプレモなんですが、タウリンは0.12%なので、範囲内には収まってるっていうことになるでしょうか。本当にこれでいいのか・・・。間違ってたら教えて下さい。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

The Abyssinian Homepage
[PR]
by tetoism | 2008-06-21 23:59 | フェネック~Beauty&health | Comments(0)