TETOism
The lovely angel has carried
happiness to me from a desert

大きな耳と黒くて大きな目が特徴のフェネック。愛嬌たっぷりのTETO、花楓、親兵衛そして静香の物語。よろしくね(*^o^*)v
Little More BCCKS
テトと花楓のオンライン写真集
見てあげてね!テトの写真集デス♪
Animal-related information
Participation site
にほんブログ村へ一票をお願いします人気blogランキングへ一票をお願いします
ペットショップモール PETTY
<   2007年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧
覗き込むテト
b0088328_2233010.jpgご飯の支度をしていると、写真の様に2本足で立って催促してきたりします。その立ち姿が何ともキュートだと思いません?……親バカかなぁ~。^^
ついつい「ちょっと待っててねー」とかヒトリゴトを言っちゃって、どうしようもない親バカぶりを毎日一人で演じています。
[PR]
by tetoism | 2007-01-31 22:03 | フェネック~TETO(テト) | Comments(10)
しばしお待ちを…
b0088328_2043403.jpgテトの動画をアップしようと思っていましたが、exciteのドガログというものを利用しないとブログにアップすることが出来ないんですが、どうやら「システム障害が発生している」と書いてあったので、その問題が解決するまではオアズケになりそうです。もし、動くテトを楽しみにして下さった方がいらっしゃったらごめんなさいねぇ~しばらく待ってねぇ~。使えるようになったら直ぐさまアップしますねぇ~~。……とうことで、昨日の私の努力は報われず。。。(>_< )ヾ(^^ )ナカナイノ
[PR]
by tetoism | 2007-01-30 20:44 | フェネック~TETO(テト) | Comments(2)
何度やっても
b0088328_23385592.jpgせっかく撮ったテトの動画をアップしたくてあれこれ頑張ってたんだけど何度やってもダメだ。。。動画を一度exciteにアップして、その動画を開いてブログ用に保存しなくちゃいけないんだけど、サイト自体が重たいのか、何度やってもエラーでダメ。ようやっとの思いで動画をアップするところまではできたものの、その後の動画を開く作業ができない。ん。。。何だか疲れちゃった。本日は断念。
[PR]
by tetoism | 2007-01-29 23:39 | フェネック~TETO(テト) | Comments(4)
冷たいテト
b0088328_18544198.jpg今日のテトは私に非常に冷たかった。。。
何でだよぉーっ!!
「テトぉ~遊ぼうよぉ~」って、ボールを投げてみたり、フリースに波をうたせてみたりして試行錯誤するも虚しく、殆ど相手にされませんでした。「近寄ってきた!」と喜んだのもつかの間、案の定出した手にガブーッ!!
ギャーッ!!
またしても流血。……何だかいつも流血の話ばかりしているようだけど、最上級の愛情表現だと、週末に行ったイタリアンのお店のシェフと話していました。本当かぁ~?
ウフッ♪(* ̄ー ̄)v
[PR]
by tetoism | 2007-01-28 18:54 | フェネック~TETO(テト) | Comments(8)
のんびりと戯れて
b0088328_18214989.jpg今朝は二日酔いだったのか、頭が少々痛くてゴロゴロしてました。昨日寿司屋で飲んだ「原酒」が効いてるんだと思う。
ここのところ、ずっと疲れがとれなくて、待ち遠しい週末がヤットコサきました。以前は一週間があっという間に経っていたのに、今は平日の時間の経つのが妙に長いのと、寝てるのに寝た気がしなくて辛い。。。

さて、昼頃から復活してきて、まだゴロゴロしている私の顔にペッタリくっついて甘えてきたり、脇腹辺りでゴロゴロしたり。思わずワシワシと撫でまくりました。最近顔にぺったりくっついてくるようになったのが、これまた可愛くて仕方が無い。でも…いつ咬まれるかわからないから、少々顔は気持ち引き気味ですけどね。テトはボールを持ってきて、いつものように「遊んでぇ~」とでも言うように催促してきました。いつもは思う存分遊んであげられていないような気がしていたので、その分遊んでいたら疲れちゃった。結構運動量必要だったりするんですよね。動きも早いし、ついていくので手一杯。これがダイエット効果に繋がるといいんだけど。
[PR]
by tetoism | 2007-01-27 18:21 | フェネック~TETO(テト) | Comments(2)
ご主人の帰りがわかるテト
b0088328_12137100.jpg久しぶりにお寿司屋さん「宇廼丸鮨」に行ってきました。ご主人も奥さんも相変わらず。でも久しぶりに顔を出したもんだから、相当喜んでくれました。それにサービスも付けてくれて大満足!アナゴも煮付けのヒラメも美味しかったぁ~。その後は軽く行きつけのイタリアンレストラン「アルコバレーノ」でワインとチーズを頂き、言いたい放題言って帰ってきました。我がままのきくお店ということでかなりご迷惑をおかけしながらも、本日もN君やKシェフと楽しいヒトトキ。Kシェフは「まめた」という名前の可愛いワンコを飼っていて、その話でも盛り上がり……。

帰りはダッシュで帰って、テトのご飯の支度をしました。もう玄関の鍵をガチャガチャしている時から泣き喚き状態!音で私が帰って来たってわかってるんだもんね。それでご飯の催促。もの凄い勢いで平らげてくれました。テト、いつも一人でお留守番、ありがとう!
[PR]
by tetoism | 2007-01-26 23:58 | フェネック~TETO(テト) | Comments(10)
b0088328_2231278.jpgテトは♀に興味があるのかどうか?

一度その実験をしたことがあります。
テトの実家にテトを連れて遊びに行った時のコトなんですが、チビフェネ達に囲まれたテトはびくびくおどおどしていたんですけど、実家のパパと話をしている中で、テトと♀フェネを一緒にしたらどうなるのかが気になって、昼食を取りに行っている間、部屋の中にテトと♀の2匹だけにしておいたんです。♀の方が度胸があったのかな?テトは相変わらず距離を自分からとって、おどおどしてました。
見ていて面白かったですよ。“o(* ̄o ̄)o”ワクワクウキウキ♪
昼食から戻ってきたら、少しだけでしたが距離はちじまっていました。でも、テトにはまだまだ時間が必要で、目の前に♀がいるからといって、そう簡単に「へ~い、彼女ぉ~一緒に仲良くしようよぉ~」ってな感じにはなれないということがわかりました。
テトぉ~、男だろうが。しっかりせいやぁ~(何故かしら関西弁)。Ψ( ̄(エ) ̄)Ψウッシッシー
[PR]
by tetoism | 2007-01-25 22:31 | フェネック~TETO(テト) | Comments(6)
フェネックの老齢化問題
b0088328_2252041.jpgフェネ友のsamさんがmixiに掲載していましたが、これからは「フェネの老齢化が問題になるのでは?」というお話でした。かなり深刻です。元々腰椎の骨折をしやすいということに加えて、紫外線のない環境での飼育そのものに問題があるかもしれないということ。確かに全く環境の違うサハラなどの砂漠に住む動物ですし、太陽から得る紫外線の量も半端じゃないと思います。しかも、samさんのお話によると、ガラスを通してしまうと紫外線が入らないということなので、あえて紫外線を蛍光灯などで当てるかどうか…という話題がこの前触れられていました。腰椎に直接紫外線がどう影響するのかはわかりませんが、元々の環境からは大きく異なる場所で生活している訳なので、何らかの弊害がでてもおかしくはないですよね。
テトは昼間は部屋の中で日光浴を好んでしていますが、勿論冬場でもあるし、昼間は人がいないので閉め切った部屋の中での限られた環境で生活をしているので、何らか少しでも違うのであれば、テトの生活環境を変えてあげた方がいいんだろうなぁって考えているところです。とりあえずは手っ取り早く蛍光灯を利用することかな?
でも、まだまだフェネは未知の動物。ちょっとした情報でも貴重な財産になります。こういう情報を得られる環境にあるのも恵まれています。私も色々知りたいですし、ブログをご覧になって下さる方にも情報提供ができたらいいなぁ~なんて思っちゃったりしてマス。

それから、このブログをご覧頂いている方の中に、フェネと同居されている方は是非情報交換ができると嬉しいです。私は動物の専門家ではありませんので、難しいお話はできませんが、日常生活から学んだこと(あるのかな?^^)など、何らか交友を持てたら嬉しいです。
[PR]
by tetoism | 2007-01-24 22:21 | フェネック~Beauty&health | Comments(10)
マッサージ
b0088328_23573935.jpgここ数年注目を浴びているペットマッサージ。
テトが甘えてくる貴重な時間を使って「きっとお疲れでしょう」と、テトに言葉を投げかけ決めつけて、私はテト専任のマッサージ師に早代わり!
普段大好きな耳をサワサワしてあげて、耳の奥も触られるのが大好き。そして、少しづつ耳の裏、頭、頭の後ろ、首、背中と、テトが嫌がるお尻の手前位までを恐る恐るマッサージしてみています。これまた結構気持ち良さそうにしているのさぁ。あまり下がり過ぎるとお尻の辺りは敏感なのか嫌がるので、適当な所までをツボ押しするように指で刺激をしてあげたり、筋肉を解してみたり、色々と試してみています。でも…これってちゃんとした場所を刺激できてるのかな?筋肉解せてるのかな?という疑問は多分に残りますが。。。しかも、テトのツボ、触っててもわかんないし。
[PR]
by tetoism | 2007-01-23 23:57 | フェネック~TETO(テト) | Comments(6)
キッチンでのテト
b0088328_22433315.jpgうちのキッチンの様子でございます。
この時はお弁当に入れる玉子焼きを作っている所に興味津々でやって来たテト。危険だからと何度もキッチンから追いやって、やっとこさ出来ました。キッチンに立つ時は戸を閉める時もあるんですけど、大概は、床で2本足で立って、背伸びをして覗き込もうとする仕草を見せるだけなので放っておいてます。ただ、火を使う時はいつキッチンの上に上がってくるかわからないから、結構キョロキョロしながらテトチェックをしながらの料理になっています。
[PR]
by tetoism | 2007-01-22 22:43 | フェネック~TETO(テト) | Comments(4)