TETOism
The lovely angel has carried
happiness to me from a desert

大きな耳と黒くて大きな目が特徴のフェネック。愛嬌たっぷりのTETO、花楓、親兵衛そして静香の物語。よろしくね(*^o^*)v
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
Little More BCCKS
テトと花楓のオンライン写真集
見てあげてね!テトの写真集デス♪
Animal-related information
Participation site
にほんブログ村へ一票をお願いします人気blogランキングへ一票をお願いします
ペットショップモール PETTY
カテゴリ:TETOism~PinholePhoto( 15 )
はたまた30Dでトライ
b0088328_17225925.gif今度は逆光。。。
でも、さすがにデジカメだね。動いている花楓が針穴にちゃーんと写ってる。普通なら、何も写ってないはずなんだよね。これまた三脚未使用の為、テストだからと手抜きをするからこんな感じに。テストでも、どうせ撮るなら綺麗に撮るように心がけよう。
[PR]
by tetoism | 2009-08-22 22:22 | TETOism~PinholePhoto | Comments(0)
花楓を針穴カメラ30Dで撮ってみた
b0088328_1718629.gif室内撮りはやっぱり限界があるなぁ・・・
花楓が真っ黒(-o-)=3
それと、三脚も使わずに撮ってるからブレブレ。
でも、あと一息っていう感じかな!?

ちゃーんとモデル勤めをしてくれた花楓ちん、さんきゅ♪
[PR]
by tetoism | 2009-08-21 22:17 | TETOism~PinholePhoto | Comments(0)
CanonEOS 30Dを針穴カメラに
b0088328_177039.gif針穴写真は日光写真のようなもので、小さな1つの穴を日光に反射した光が穴を通じて箱の奥の印画紙に焼き付けられる方法で撮られた写真のこと。1枚の撮影には数秒から数分程度必要だから、動くものは写らないしブレちゃう。
そこで、どうしてもテトと花楓を針穴写真に収めたい私は、デジカメを改造して一瞬で針穴写真を撮ってしまおう計画をたて、只今改造中なり~
上手くできるかな?
とりあえず、試行錯誤の末、こんな写真が撮れるようになりました。まだまだ改良が必要です。
[PR]
by tetoism | 2009-08-17 22:02 | TETOism~PinholePhoto | Comments(0)
針穴写真展2007会員展
b0088328_23163572.jpg日本針穴写真協会主催の会員展が本日最終日を迎えました。
今年もテトの写真で参加しました。タイトルは「ZZZ・・・」。
皆さん静止したものを使っているので、私のようなつまらない時間や費用はかかっていないのでは?と考える今日この頃。動いていたとしても、川であったり飛行機だったり、人の流れであったり。効果的に使える動きはともかく、私が主体としているのはテトだから、テトが動いちゃうと絵にならない・・・これが辛いところ。
どうにか今年の展示会も無事に終了♪
これで、またヒトツやっつけたぞ。次は二科だなぁ。今週中には仕上げて配送業者に委託しないと間に合わない・・・。

また偏頭痛が酷くて、今日一日辛い日に。
かえでの一件がひとつクリアになったから良かったものの、結構シンドイかも。今日はこのまま休みまーす。
[PR]
by tetoism | 2007-08-12 23:17 | TETOism~PinholePhoto | Comments(2)
春ウララ
b0088328_21385641.jpg今日が展示会最終日でした。
私はこの週末に見てきましたが、朝一番に乗り込んだから人がまだ少なかったっス。去年よりも展示数が少なかったように感じたんだけど、どうだったんだろう?

さてさて、私が出展したのは勿論テトの写真でございます。
タイトルは「TETOism~春ウララ」でございまして、ぽかぽか陽気だった週末にb0088328_21391433.jpg慌てて撮りためた中の一枚を出しました。どうしても動く被写体を使った写真は針穴写真では撮れないので、寝ているものになってしまうのが悲しいんだけど、まーまーの出来かな?もうちょっと、テトの茶色い毛の色と、空のブルーが色濃く出てくれたら綺麗だったのになぁと思ったんだけど、これまた上手くいかないんだよね。結構寒色と暖色の組み合わせって好きだから、方向性としては好きな感じだったので、これから上手く表現していければいいなぁって思います。

最近、針穴写真をマスコミが取り上げるようになって、TVや雑誌で見かけるようになったけど、さすがに動物写真を専門で撮っている人はいないので、頑張るぞ!!
[PR]
by tetoism | 2007-05-29 21:39 | TETOism~PinholePhoto | Comments(4)
一番票が多かった写真
b0088328_21422037.jpg今日まで3回に渡って富士フォトサロン用に投稿した写真を掲載してきましたけど、この写真が中では一番人気でした。自分がいいと思う写真と他人が見ていいと思う写真の違いが明らかだったのが面白かったです。
今度は志向を変えて、フェネ友がやっているように、コスプレ・バージョンに力を入れてみるかな?無理そうだけどどうかなぁ。。。
[PR]
by tetoism | 2006-11-29 21:44 | TETOism~PinholePhoto | Comments(4)
これも針穴写真
b0088328_22203279.jpg夕方撮った写真なんだけど、室内で撮ると暗くなっちゃうからこんな感じになっちゃいました。光を当てていたのでテトは白っぽく写っているけど、光を入れなかったら真っ黒でした。
四隅が黒くなっているのは針穴カメラに設置の針穴部分の板を厚めのものにしたからですぅ。針穴を開ける板の厚みや穴の形で光の入り方が違ったりして表情をつけられる面白さもあるんだけど、まだまだそこまでの力はあっしにはごじゃいません(泣)。
でも、キョトンとしたテトの顔、可愛くはありませんか?
[PR]
by tetoism | 2006-11-28 22:20 | TETOism~PinholePhoto | Comments(2)
残念でした
b0088328_21171092.jpg針穴写真協会で、「富士フォトサロン」を利用したグループ展をやろうという話が持ち上がり、作品を持ち寄って全体の中から10名を投票で選び、富士へ応募しようという企画がありました。この富士フォトサロンは写真家の登竜門ともなっている有名なサロンで、選考会があり、それに通った人がサロンで展示をすることができるんですが、それに通過するのが大変なんです。せっかくの企画なので、勿論参加。でも投票からもれてしまいました。残念。針穴写真でフェネを撮ること自体が無理なのかなー。
……ということで、協会に持ち込んだ写真の一枚をご紹介しま~す。露出は30秒位だったかな?よくその間じっとしてくれました。
[PR]
by tetoism | 2006-11-27 21:17 | TETOism~PinholePhoto | Comments(4)
これも…
b0088328_1105993.jpgこれも針穴写真でーす。
何だか顔がつぶれているように見える。。。
実際のテトはもっといい男だぞぉ~!^^

本日は少々酔っ払ってしまっているのでこの辺で。
とても楽しいお食事&お酒の場でした。お魚メイン、そして初あんこう鍋を堪能して参りました。あんきももたっぷり。コラーゲンもたっぷり。
明日起きたらいい女になってるかしらん???
[PR]
by tetoism | 2006-11-09 23:58 | TETOism~PinholePhoto | Comments(10)
アートなテト
b0088328_2128989.jpgこれまた針穴写真で撮った写真なんですけど、テトが動いちゃったので残像みたいにテトの動きが写っちゃってマス。半透明な感じになっちゃったけど、ばしーっと写っていない写真もこうやって見るとイイ感じに見えてきたりしません?
私だけかな……。
自己満足かな……。
[PR]
by tetoism | 2006-11-08 21:28 | TETOism~PinholePhoto | Comments(6)