TETOism
The lovely angel has carried
happiness to me from a desert

大きな耳と黒くて大きな目が特徴のフェネック。愛嬌たっぷりのTETO、花楓、親兵衛そして静香の物語。よろしくね(*^o^*)v
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
Little More BCCKS
テトと花楓のオンライン写真集
見てあげてね!テトの写真集デス♪
Animal-related information
Participation site
にほんブログ村へ一票をお願いします人気blogランキングへ一票をお願いします
ペットショップモール PETTY
カテゴリ:フェネック~破壊される家・物( 26 )
b0088328_10030831.jpeg
犯人だぁ〜れ??
こんなコトするのはどっちだーっ^_^

[PR]
by tetoism | 2016-01-28 10:02 | フェネック~破壊される家・物 | Comments(0)
欄間を破壊する親兵衛
絶対にやると思った!
案の定でした。大概相手にしていない時とかに、わざとやる傾向にあるみたい。これはテトも花楓も同じでした。。。><
b0088328_12281120.jpg

↑ガリガリ中
b0088328_12282121.jpg

↑カミカミ中
[PR]
by tetoism | 2013-08-23 23:51 | フェネック~破壊される家・物 | Comments(0)
テトが残していったもの
b0088328_10343226.jpg
カーテンの陰にになってしまって見ていなかった出窓の壁。
花楓が壁紙をボロボロにし、おまけにコンクリにも穴を開けていたから、東急ハンズで簡易コンクリを買ってきて穴埋めをしていたはずなんですが…
これ、テトがつい最近やったもの。
時々フケのようなものが頭のてっぺんにあったから、きっとこれだったんでしょうね。
コンクリも乾いたし、壁紙も買ってあったから、時間がある時に貼らなきゃって思ってたんだけど、今は逆にテトが残していったものだから、壁紙を貼れずにいます。
[PR]
by tetoism | 2011-05-24 00:33 | フェネック~破壊される家・物 | Comments(0)
プリザーブドフラワー
b0088328_1694370.gifここ最近お願いしているお花屋さんからお礼のお花を頂いて、チェストの上に飾っていたんだけど…

バイトから帰ると暗闇の中で何かいつもと違う空気を感じ…
電気をつけた途端、「やられたっ!」と思うもつかの間、深夜の帰宅、そして散乱した花びらやオアシス…かなりショックなんですけどぉ。。。

犯人は多分テト。
チェストの上に乗れるのはテトだけで、花楓は登れない(登ったことがない)。しかも、植物関係をめちゃくちゃにするのもテト。いやはや…
近所迷惑と知りつつも、このままにしておく訳にもゆかず、帰宅後早々に虚しく掃除機をかける私。

我が家はマンションの規約・構造の関係で、カーペットしか敷けない悲しい環境…リフォームしたいわ~(ToT)
だって、リビングはテトと花楓の悪戯でボロボロよぉ。。とほほ
[PR]
by tetoism | 2010-06-08 01:37 | フェネック~破壊される家・物 | Comments(2)
マンション組合からのお願い
b0088328_12344093.gif迷惑行為をやめて下さい。

そんな通知がポストに入れられていました。我が家だけではなく、全室に入れられているようです。その内容は以下のとおり。
ペット規約を作る時にも我が家が問題で作られるのか?何かあったのではないかと気になったものの、管理会社に確認をしてみたら大丈夫でした。これは以前にもここで掲載しているので気になる人は見てみてね。

その時にも今回の通知に書かれている話が出て、これらが原因で我が家の隣の奥さんが精神的に病んでしまい、別の所に部屋を借りて住んでいるという話を聞いたからビックリ。

もし我が家が原因だったら!?

これは誰しもがペットと集合住宅で同居していればぶち当たる問題なんだろうけど、一応は管理会社に我が家の内部を細かく説明し、出るであろう音の種類や原因なども伝え、どうやら我が家の騒音とは違うらしいということで話は終了していました。でもその問題は、未だに解決していない様子。

ゴシゴシコリコリっていうのは、爪で引っ掻く音なのかな?って思ったんだけど、我が家の場合は前面厚手のビニールシートで覆っているので、そんな音は鳴りようがない。聞こえるとすれば、躯体に響く音というよりは、部屋の中にこだまするような音。例えば、ケージの底をがりがり引っ掻くとか、部屋で鳴けば反響する。そういったもの。でも、それではないらしい。一晩中、一定の継続的な音がするらしいから、テトと花楓がそんな長時間、機械的に物音を発していられるはずもないし、そんな騒音であれば、私がそもそも寝られないしわかるはず。

4年程前といえば、5年前から今のマンションに住んでいるんだけど、当初の環境はテトとの2人での生活。でもテトは騒音らしい物音は立てなかったから、それではないことは明らか。賑やかになったのは花楓がきてからだけど、花楓も成熟してから騒ぐようになっているから、迷惑をかけているとすれば1年程前からになるのかなぁ。鳴き声は聞けばわかるし、鳴き声が問題であればストレートに言われるはずだからこれも消えた。
んー我が家でなければいいんだけど、何だか問題が解決するまでは気になって仕方がない。

一番怖いのが、迷惑行為によるペット禁止。
マンションで飼えないということは、テトと花楓と一緒に生活ができないということ。それだけは避けたいと思って、部屋の中は試行錯誤して大変なことになっている訳だけど、早く問題を解決して欲しいと願うばかりです。
b0088328_12313191.gif
【騒音の特徴】
●4年ほど前から、深夜から早朝にかけてほぼ毎日聞こえてくる。
●「ゴシゴシ」「コリコリ」という感じの何かを擦るような、削るような音。
●何か「作業」をされていることによって発せられる作業音であると思われる。
●上記騒音とは別に、最近深夜に何か健康器具を使われているのか、歩くようなローラーかペダル音のような音がする。
[PR]
by tetoism | 2010-03-16 12:41 | フェネック~破壊される家・物 | Comments(2)
知らぬ間に100万円突破っ!
生活をしていくにはお金がかかります。
勿論、テトにも花楓にも費用はかかります。

で、花楓をお迎えした時から経費をつけ始めてきました。
完璧なものではないし、始めの頃はつけ忘れていたものもあるけれど、テトと一緒に使うものは折半っていう感じで経費を計上してきたんですが・・・
b0088328_11483948.gif
エクセルに入力して、遥か欄外下の方に設置していた合計欄が、費用が嵩むゴトに上に上がってきて、つい先日その合計金額を目にした訳です。すると、何だか妙に桁が多いと思ったら、間違っていません。

100万円超えでーす!!(正確には102万弱) 
簡単にあっという間に行っちゃいました~♪
(花楓ちんのお迎え費用含む)

うーむ。。。
食費やら交通費、診察代などなど全部含まれてはいるけれど、合計金額だけを見たら、やっぱり凄い金額だなと改めて再確認。よく、こんなお金あったなってつくづく思いました。
テトの場合は花楓を迎える以前については計上していないために不明。
でも、今日の段階でテトの分は60万円弱。

カテゴリを「破壊される~」にしちゃったけど、私のお財布の中身がぁ・・・と言いたいこともあり、こちらのカテゴリに入れてみました。^^;

この金額が大きいのか小さいのかは定かではありません。。。・゜゜・(/□\*)・゜゜・
で、早速ロトを買いました。勿論お金がないので2口400円。内訳は、自分でチェックしたのが1口、もう1口は自動選択で運試し。これじゃぁ~絶対に当たるはずがないか・・・
いやいや、2億円のチャンス!
テト、きつね様なんだから、運や縁をた~くさん呼んでおくれな。←勿論、イイものだけwellcome♪
[PR]
by tetoism | 2010-03-16 00:19 | フェネック~破壊される家・物 | Comments(2)
アンティークのチェストの足がっ…
b0088328_10495537.gifある日、仕事から帰ってテトとらぶらぶ。
その後は食事の支度をすることになるんだけど、何やら足元に見慣れない木片が落ちていました。
そんな形の木片なんて覚えがないし、でも何かが割れたような形をしていたから、何処かをまたガリガリやったのかと思い、一応一通り部屋の中を見回してみたけど、こんな形の木片がとれるようなものがb0088328_10543886.gif見当たらない…いいや、見当たらないというよりも覚えがないというか、想像も全くしていなかったというべきか。

足元をふと見た訳です。
視界に入ってきたものはチェストの足。

ん?

しばらく硬直&絶句してしまった私。
このチェスト、学生時代にバイト代を貯めて買った宝物。いやぁ…

これ、テトがチッコを引っ掛けたことで割れちゃったらしいんだな。足が割れるだなんて予想もしていなかったから、ショックも倍増…でもテトには何も言えず…もうやめてよぉぉぉ…とだけ伝えたけど、言った先にまたやってました。
[PR]
by tetoism | 2010-02-23 00:26 | フェネック~破壊される家・物 | Comments(0)
おそうじ本舗 カーペットクリーニング
昨年末にやりましたぁ~☆
かなり色んな不安を抱えながらのクリーニング。
ずっと気になっていたカーペットをどうしようかと考えても、結局いきつくところは

               カーペットの張替え
                    or
                 クリーニング

のどちらかしかない訳で、あれこれとお店の人にはわからないことを聞きまくり、一応【問題がないのであれば】という言葉をつけてお願いしました。だって不安なんですもーん。。

只今、我が家には全室全部のカーペットを取り替えるだけのお金はありましぇーん(ToT)
この部屋だけ取り替えたところで大して変わらない費用を払うのも何だし、またカーペットを敷きなおしたところで、また同じことの繰り返しになる訳だからと、あれこれと自分の中で納得させての今回の作業となりました。
カーペット敷きのオタクであれば、同じような環境でペットと一緒に生活していれば同じ問題に立たされているのではないかと想像する訳で・・・

汚れの原因となったのは、テトのマーキング。
それまでは、ちゃーんとフリースなどの布モノにチッコをしていたから楽チンでした。ニオイも親バカなのかもしれないけど無臭に近かったと思うんだな。ウンPはころころだから拾えば済むし、そんなに気にしてなかったんだけど、花楓が成熟してくるにつれて、テトも色々と覚えてくる訳で、部屋の至る所にシミが目立ち始めたのをキッカケに、色々と試行錯誤はしてきました。でも限界があるんだな。
そんなことで、今回ようやく思いオシリをあげました。下の写真のオシリは私のじゃないわよ!(笑)
b0088328_162493.jpg
お願いしたのは靴専科などの関連会社なのかな?おそうじ本舗というところにお願いしました。費用も安く、営業所が近かったこと、おばちゃんも感じが良かったし、さばけた人だったので気が楽だったし。^^
一度見積もりにきてもらって、それから年末の忙しい中、あれこれと都合をつけてくれて、時間のない私に合わせて下さり・・・年末の忙しい時に感謝デス。
b0088328_1633980.jpg
この部屋に来た当初から動かしていない和チェスト以外の家具は全部移動してくれ、要所要所のシミ取りなどもしてからスチームで仕上げ。作業内容としては至ってシンプルなんだけど、シミ取りなんかの合間の時間を使って、チェストやソファ、部屋の中をあれこれとお掃除までして下さり、とても嬉しい限り。

気になっていたのは乾燥時間。
1~2時間もあれば乾きますよ~という説明。
で、実際はどうかと思うと、我が家の家具はみんな猫足というか、ベタではないので助かった。やっぱり完全に乾かすまでには丸一日かかります。洗浄は、カーペットをごしごし洗うものではなく、表面を洗うものなので、下までビチャビチャという訳ではないものの、やっぱり濡れる訳で、隣接のキッチンのピータイルがメジャーとなりました。濡れた足でタイルの上を歩くと滑るんだよね。夜まで完全には乾きませんでしたが、適当に乾いてきたかなって思ってきた夜の8時頃、隣の部屋に移動してもらっていたテトと花楓に移動してもらいました。
洗浄液は赤ちゃんでも大丈夫っていうような安心素材だということなので、テトと花楓にも当然優しいはず。^^
その代わり、漂白剤は入っていないので、完全には綺麗にならないし、消臭効果も完璧ではないと始めに釘を打たれました。
b0088328_1671394.jpg
今回の感想ですが、もっと早くに洗浄していればよかったかなっていう感じはあるかな。
それと、やっぱり時間にゆとりがないとできない(TT)
シミも殆どが残ってはいるものの、全体には白っぽくなっているのはわかったから、やっぱり早めに手を打っていれば違ったんだろうなっていうのが感想。手遅れではあるものの、一応綺麗にしたカーペットの上に、エリアマットを一枚敷いてみました。コーヒーなどをこぼしても簡単に拭き取れるという優れものらしい。風呂場でも洗えるっていうけど、大きいからどうやって洗うのかな・・・という疑問もあるけど、イメチェンにもなったので、ほんのちょっと満足。

b0088328_15511274.gif

移動中のテトと花楓は大人しくしてくれていました♪
なんてイイ子達なんでしょう!!
写真はテトだよ。
[PR]
by tetoism | 2010-01-08 00:34 | フェネック~破壊される家・物 | Comments(4)
テトのケージの扉
テトのケージの扉が外れた件ですが、また外れちゃった、、、かなりブルー。。。
それはとある朝のデキゴト。
テトにご飯をあげる時にケージの扉を開けたら・・・何だか扉がユルユルなんですけどぉ・・・
また扉のネジが緩んで、またあの大掛かりな分解をせにゃ~ならんのかと思うと、仕事に行ってからも憂鬱な時間を過ごしまして、帰宅してから早めにネジ締めやっちゃおうって思ったら・・・いとも簡単にポロッと外れちゃいまして・・・。もうダメダメですぅ。

で、翌日はたまたま外出があったから、ちょっと寄り道させてもらって、パパッと東急ハンズへ立ち寄って、店員さんに部品を見てもらったら・・・「これ日本製ですか?」と。
はて?オリジナルってサイトには書いてあったから、「国産です」と答えてはみたものの、国内の規格と違うから取り寄せできないと。もしかしたら、その会社オリジナルのものかもしれないとも。で、購入先に連絡。
b0088328_15351047.gif
実は購入当初から、組み立てられたドア枠のズレや、ケージの4本の太い支柱のネジ止めする内側の部分の破損なんかもあって、問い合わせてはいたものの、楽天から連絡をしても、メールで連絡をしても一切何も連絡なし。その後も度々連絡はしていたものの、一切無視。今回無視されたらたまらないと思いながらメールで連絡をしたらどうにか連絡がとれ、ケージはオリジナルだけど中国産で、国内での対応はできないとのこと。ん~(><)
b0088328_16545265.jpg
とにかく、どうにかドアは取り付けたかったから、ドアの支柱部分の部品を余分に至急送ってくれと頼み、送ってもらえることに。それと、今迄どうなっていたのか、何故購入時期に対応してもらえなかったのか等々伝えてみたけど、何だかのらりくらり。この野郎ぉ~~ってな感じでふつふつとハラワタ煮えくりかえるような思いをこらえつつ、何故今回もスムーズに連絡をもらえないのかなどと連絡を数回取ってみて、部品が到着したのは9日。週末を挟んじゃったから仕方が無いのは仕方が無いんだろうけど、既にケージそのものの在庫もなくて対応も出来ないとのコト。たまたま部品が手元にあったらしく、それを送ったということだったけど・・・
後々同社のサイトへの書き込みを見てみたら、支柱云々とは書いていないけど、不具合なんかは結構書かれていたから、やっぱり同じような思いをしている人も多いようで・・・とんだ災難・・・

そんな私を横目で見ながらテト、リビングで好き勝手放題で、しかも、また厳しいさかり状態。
初日はどうにかこうにかパーテーションなどを利用してテトに襲われないように身をガードしながらドアを取り外したり、ケージのお掃除をしたりした後、どうにかテトを捕まえてサークルの中へ。
数日が経過した最近は、今迄の可愛らしいテトっちに(元から可愛いけど)。この差は何だろうねぇ。もーもー甘えてべたべた。でもサークル越し。

サークル内は最初に暴れたせいで、しっちゃかめっちゃか・・・
昨晩は部品は届いたけど作業ができず、今日どうにかこうにか深夜に頑張りましたよぉ。ご近所さんにはご迷惑だったんじゃないかなぁ・・・劣化もあって分解ができない部分があるから、なかなかドアを本体に嵌め込められないんだけど、購入先に言われた通り、とりあえずドアの支柱部分のネジは接着剤で固定するようにということなので、それで試してみました。
手をケージの角に引っ掛けちゃって、傷も作りながらの作業・・・試練ですぅ。。。
b0088328_13244691.jpg

[PR]
by tetoism | 2009-11-11 02:20 | フェネック~破壊される家・物 | Comments(2)
ご想像のとおり
b0088328_1284012.gif絶対に【こうなる!】ってわかっていながら・・・やられました。
こんなになってマス。
コルク、好きだもんなぁ~。ワインのコルクなんかも大喜びだったから、わかってはいたんだけど・・・
でも、消音効果があるのはコルクよね。しかたがないから、しばらくはこのままで生活。
まー恥ずかしいけど、犯人は花楓であって、私のせいじゃないもんねー(・∀・)
[PR]
by tetoism | 2009-09-23 10:20 | フェネック~破壊される家・物 | Comments(2)