TETOism
The lovely angel has carried
happiness to me from a desert

大きな耳と黒くて大きな目が特徴のフェネック。愛嬌たっぷりのTETO、花楓、親兵衛そして静香の物語。よろしくね(*^o^*)v
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Little More BCCKS
テトと花楓のオンライン写真集
見てあげてね!テトの写真集デス♪
Animal-related information
Participation site
にほんブログ村へ一票をお願いします人気blogランキングへ一票をお願いします
ペットショップモール PETTY
カテゴリ:フェネック~赤ちゃん&育児( 9 )
離乳食
b0088328_21103427.jpgかえでは、かなり食べ物に好き嫌いが激しかったり、好んで食べてたものを次の日には食べなくなっちゃったり、結構毎日試行錯誤。こういうものなのかもしれないけど、毎日何を食べさせるか考えてます。

昨晩からは、以前から食べさせてたモンプチをベースに、テトのキャベツとカボチャを温野菜にして、手っ取り早くミックス野菜を混ぜて、サイエンスダイエットの幼犬用ドライを少し砕いて混ぜてあげてみたところ、かなりヒット!少々大好きなカボチャを多めにしてみました。ヤギミルクを混ぜようかと思ったところ切らしていたから、いつも飲ませていたドッグミルクをを少々。それから、テトがいつも残す煮干の頭を細かくして混ぜてみました。^^
b0088328_21105080.jpgこんなご飯でいいのかな?

とりあえず、最終的にはドライを喜んで食べて欲しいから、どうにかそっちの方向にもっていきたいんだけどね。
自称かえでパパさん達から色々とアドバイスをもらってるんだけど、今までベビーフードは抵抗があってあげてなかったの。でもちょっと買ってみました。今のモンプチが無くなったら試してみようかと思ってます。^^

このかえで、可愛いでしょ?お気に入りのぬいぐるみを抱えているところ。
[PR]
by tetoism | 2007-08-13 22:40 | フェネック~赤ちゃん&育児 | Comments(6)
ミルクタイム

かえでの飲みっぷりはどんなんでしょ?
とにかく、体をよじって、くねらせて大変なんです。ミルクを作っている時にはもう状況がわかっているから、足もとでウロウロ。そして催促。哺乳瓶のミルクを冷ます間もじっとできずにジタバタするかえで。そして飲み始めるとご覧の通り♪
これはまだ大人しく飲んでいるほうだけど、いつもはもっとリアクションが大きいんだよ。
[PR]
by tetoism | 2007-07-30 12:56 | フェネック~赤ちゃん&育児 | Comments(12)
お食事
かえでのご飯は、元親さんの所からそのまま引き継いでやっています。
何分初めてのことだから、融通はつかないけど、どうにか慣れてきたところです。^^
朝、ウエットのキャットフードにミルクを混ぜた離乳食をあげて、昼・夜・寝る前にはミルクをあげるようにしています。ミルクはキャット用とヤギミルクのブレンド。引き継いだ食材は・・・

b0088328_1144528.jpg








A.森乳サンワールドのワンラック・キャットミルク
  DHA・ミルクオリゴ糖・ヌクレオテド配合
B.マルジョーアンドウエフク GOAT MILK POWDER
  カルシウムビタミンたっぷり
C.モンプチ缶のビーフ

b0088328_1147593.jpg離乳食は食べなくなることがあるからと、元親さんの所では人間が食べるおやつの「ペコちゃんのほっぺ」を混ぜていて、「問題ないから入れてあげね。良く食べるようになるから。」・・・と言われましたが、私は止めました。やっぱり・・・ね A( ^^;)
糖分や油分などが心配なので聞いてみましたが、ためらいはないようでした(汗っ)
[PR]
by tetoism | 2007-07-19 12:17 | フェネック~赤ちゃん&育児 | Comments(6)
奮闘記
b0088328_16554244.jpg何が一番気がかりかというと、私の大切なテトっちのこと。
かえでが来てからというもの、嫉妬しているのか得たいの知れないモノがやってきたことで、ずっといじけちゃっているんです。
一日の殆どをソファの下で過ごすテト。
・・・ごめんね、テト。
かえではまだ小さいし殆ど寝ているので、ダンボールの中をふかふかにして、トイレ砂を入れて生活してもらってはいるんだけど、泣き声とか物音にいちいちテトが反応するので、見ていると何だか可哀想。いつもなら甘えてくるテトも、いつものように私の所に来れずにヤキモキしているよう。
しかも、殆ど私はかえでと一緒にいるから、テトにはどう見えているのかな。
テトとラブラブしたいよぉ~~。

朝は離乳食を作って食べさせ、その他はミルクにヤギミルクを混ぜて飲ませているんだけど、まだ与え方がぎこちない。こんなに早くにこういう経験ができる日が来るとは思わなかったから、まだまだドキドキしながらの生活。

そして、夜は眠れない・・・。
テトはカーペットやドアに当たって発散しているのか、夜中中何かしらの物音を立てているし、それを聞いて、かえでも泣くしで、私は殆ど眠れず。。。今までは平和だった・・・。それだけテトに理解力があったということなのかな。引き取ったのがまだ3連休だったから良かったものの、そうじゃなかったからかなり厳しかったかも。
[PR]
by tetoism | 2007-07-15 16:40 | フェネック~赤ちゃん&育児 | Comments(0)
生後約1ヵ月♪
b0088328_16425384.jpg7日はフェネ友さんからの紹介で、ある人の所へ遊びに行ってきました。
とても可愛いチビちゃんの♀が2頭、成人式なんかで女性が首に巻いているキツネのシッポを親代わりにして、その渦の中に巻かれていました。とっても可愛かったよ〜♪
育ったのはキツネの帽子の中なんだって(笑)
生まれた時の体重は40gだったとか。想像がつかない・・・
♂も1頭生まれたそうだけど、もう既にお迎えがあったとか。良く知るベテランさんが引き取ったそうです。自信を持って、そうやってお迎え出来る人ってステキぃ〜♪
私なんて超ビビリです!(爆)
写真をお見せ出来ないのが辛いわ〜。←凄く嫌なヤツ!(笑)だって仕方がないんだもーん♪

ちょっと気になったこととして、3ペアいたんだけど、どれがチビちゃん達の親かがわからなかったことと、それぞれに名前をつけていなかったこと。普通であれば、生後間もない訳だし、しばらくは親と一緒にしておいたなら尚更、即答できないのってどうなの?とは思った。それに、普通は名前をつけるだろうなって思ったこと。んー、気になるけど、両親共にカナダからの輸入個体なんだって。それを聞いちゃったら貴重な血統だから後は信頼しかないもんね。お店も開いている位だから、そうおかしなこともしない?と思いたい。
[PR]
by tetoism | 2007-07-08 23:43 | フェネック~赤ちゃん&育児 | Comments(2)
え~い!おまけだっ!!☆
b0088328_2254470.jpg第三弾!
大出血サービスでーい。
ここはテトを自慢するブログなので、他の子に気をとられてはテトに嫉妬されるかもしれないから、掲載はこんなところにしておこうね。でも可愛い、ムフッ!もう何も言える言葉ってないよね!また機会があればチビフェネ写真をアップするけど、テトも可愛いヤツなので、これからもよろしくネ!
[PR]
by tetoism | 2007-01-11 22:05 | フェネック~赤ちゃん&育児 | Comments(2)
好評なので第二段!フェネックベビーの巻
b0088328_22503526.jpgきゃぁ~。これまたかわいいっしょぉ~???
昨日と同じ時に撮った写真でーす。
多分誕生日は去年の6月2日だったかなぁ。。。3日だったかなぁ。。。←ちょっと無責任
5匹が私の太ももの上でひしめき合って、団子状態でした。
元気な子、元気な子の下敷きにされつつも、スースー寝ていた子、いろいろいました。
何だか見てて笑っちゃった!
[PR]
by tetoism | 2007-01-10 22:50 | フェネック~赤ちゃん&育児 | Comments(6)
フェネックのベビー
b0088328_2294938.jpg可愛いでしょぉー。
去年テトの実家に遊びに行かせて頂いた時の写真なんですが、年末年始に写真の整理をしていたら、可愛いのがあるじゃ~んって思って、思わず寄せておいたのさ~。^^
この幸せそうな寝顔。そして、ちっちゃいでしょー。耳もピッコロだし、手もやっぱり赤ちゃんだよね。これが段々とテトみたいになるんだもんね。この写真からは想像がつかないよね☆
テトもこんな時代があったんだよなぁ~。
テトのその時代を知らないのがちょっと悲しい。。。
[PR]
by tetoism | 2007-01-09 22:09 | フェネック~赤ちゃん&育児 | Comments(11)
フェネックの赤ちゃんでーす!
b0088328_17525938.jpg今日はテトのことではなくて、テトの実家で生まれた赤ちゃんのお話で~す。
見てきましたよーん。可愛いでしょ?
丁度ミルクの時間に当たったので、美味しそうに飲む姿を見て、その後は、私の膝の上でホリホリ、カミカミ、モゾモゾ・・・っていう感じでした。生まれてから4週間目に入るかどうかという時期なので、耳はほぼ立ち、b0088328_17531480.jpg目もパッチリと開いていました。
大きさは片手にすっぽり収まって、尚且つ余裕がある位。そのまま持って帰りたかったなぁ。
5匹が膝の上で団子状態になっていて、下に埋もれているにも関わらず、スースーと気持ち良さそうに寝ていたり、下に落ちたかと思えば、私の腿の辺りをホリホリして寝始めたり。もう可愛くてたまりません。
今はミルクを6時間毎にb0088328_17532542.jpg与えているそうです。お母さんフェネは遠くから鳴き声を聞いていたそうです。やっぱり自分の子供の声はわかるようです。
いいなぁ~フェネの赤ちゃん。可愛いなぁ~。
[PR]
by tetoism | 2006-06-29 18:03 | フェネック~赤ちゃん&育児 | Comments(8)