TETOism
The lovely angel has carried
happiness to me from a desert

大きな耳と黒くて大きな目が特徴のフェネック。愛嬌たっぷりのTETO、花楓、親兵衛そして静香の物語。よろしくね(*^o^*)v
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
Little More BCCKS
テトと花楓のオンライン写真集
見てあげてね!テトの写真集デス♪
Animal-related information
Participation site
にほんブログ村へ一票をお願いします人気blogランキングへ一票をお願いします
ペットショップモール PETTY
カテゴリ:フェネック~動物園( 18 )
愛媛県総合科学博物館
b0088328_14442039.jpgフェネックの展示があるらしい。
勿論動物園ではないから作り物なんだけど・・・
人様のサイトに掲載されているのを見て、思わずこちらにも転載おば。

愛媛県総合科学博物館
[PR]
by tetoism | 2010-03-11 01:01 | フェネック~動物園 | Comments(2)
二見シーパラダイス
早速掲載しちゃった。
b0088328_164159.jpg
むふふ…かぁ~わいい♪
フェネックの飼育員さんの許可を頂いて、ここに掲載させて頂くことにしました。^^
飼育員さんのお話では、スポットをうまく鍋に当たるようにしているそうで、暖かくてヌクヌクしているお鍋はお昼寝に最適な場となるワケで、それで、こんなんなっちゃうんですって。だから、無理してお鍋に入っているんじゃないんですよ~♪

↓ これは、上からみた写真。お鍋にぴったり入ってます。もしこれがテトだったら、体が大きいからはみ出るだろうなぁ(爆)
b0088328_1641561.jpg
当ブログに掲載するにあたり、飼育員さんがご心配されていたのは、鍋に入れてる状況についてクレームというか…まあ、良くある動物愛護に当たる例の話題(猫鍋の時と同じ?)なのかな?そんな話があったようなので、同じような話がTETOismにくるのでは?ということをご心配されていました。ありがとうございます。私はめげません…違うか。
我が家だったら、ホットカーペットの上に乗っかってるだけで何かを言われなきゃならないのかも…( ̄  ̄;)ウーム…
まぁ~食べ物を入れる器に入れていることの意味も言いたいのかもしれないし、それを見世物にしていること自体にも意見があるのだろうけど、季節限定のご愛嬌ということで、本人達は暖かくて気持ちがいいから入っている、、、そういうことで。
我が家だったら、突っ込みどころ満載だわ~。キッチンの上に乗っからせてるし、部屋の中には段差が多いし、ダイニングテーブルの上にも平気で乗っかってるし。衛生面とかで、あれこれ言われそう。

あ、それと、この状態は「夏場は見られません」だって(笑)。
夏は鍋の中に入らないんですって。ははは…
シーパラのサイトの中にある「飼育係の落書帳」に、フェネックの記事が何件かあるので、ご興味がある人は是非覗いてみてね♪

あ、フェネックの飼育について聞きたかったのに、すっかり忘れちゃってた。
ご飯は何を何回あげてるんでしょう? 健康管理は? シータちゃんとクロスケ君の好物や性格、年齢にそれとぉ…話した方が早そう(爆) 飼育員さん、とてもいい感じの方でした♪

二見シーパラダイス
勿論、ご意見を頂く為の掲載ではありませんのでご注意をヾ(◎´∀`)ノ〃
フェネックの記事も、ずっと掲載されているとは限りませんので付け加えておきますね。
[PR]
by tetoism | 2010-03-10 17:21 | フェネック~動物園 | Comments(4)
フェネックの赤ちゃん、見てきたよ
b0088328_1624493.gifサンシャイン国際水族館で5月17日に生まれたフェネックの赤ちゃん達を見に行ってきました。本当はもっと早くに見たかったんだけど、それでも十分に楽しませてもらいました。
もーもーこのおばちゃん、ひとりでニンマリしながらケースの前にへばり付いていたから、変な人だと思われてなきゃいいけど(笑)


b0088328_164838.gif久しぶりの池袋。前は家が近かったから私の庭だったけど、今はちょっと遠くなっちゃったから、殆ど行かなくなってしまった場所。久しぶりに行くと新鮮ではあったものの、おばちゃんは体力が消耗してきているのかパワーがどうもねぇ。。。な~んってグチってないでフェネの話をしましょう。



b0088328_166469.gif通り道にはフェネの写真があって、絶対に迷わない(笑)←多分
これでもかーっていう位にフェネの案内版があちらこちらに。

水族館の入口にはポニョもお出迎え。どうやら明日、DVDが発売されるとかで、そのイベントをやっていたのでありますぅ。あっちもポニョ、こっちもポニョ。ポニョと一緒に写真も撮れるスペースが。


b0088328_15414917.gifで、早速水族館に入っていくと、もうすぐ目の前にフェネの展示スペースがあって、もー釘づけ。こっち向いて可愛い寝顔で寝入ってること!

しばらく動かなそうだったから、子供達のパパっちとママっちを見てこようと、すぐ横にあるZoo-Zooハウスへ。いたいた!2頭共どうにか起きてた!係の人に聞いてみたら、ママのテトは寝ている子、もう1頭は残念ながらパパじゃないんだって。ここで飼育されているフェネは3頭ということだから、パパ、何休んでるのさ~。せっかく行ったのにぃ。。。
でも、アルマジロ君が頭をチップの中に突っ込んで、尻尾だけ出して寝ている姿とか、何だかプッと笑いたくなるようないい場面を見ることができました。その他のキンカジューやワオキツネザルも、木の上でお休み中だったから、とても静かな室内でした。



後は水族館の中をささっと見て、直ぐにチビちゃん達の所に戻ってみると・・・しばらくはハウスの中で3頭転がってじゃれ合っていたけど、その内に出てきた出てきた!


出てきたら、後はもー元気元気!跳びはねちゃって、まー可愛いこと♪
始めは誰もケースの前にいなかったけど、子供達がハウスから出てきてしばらくすると人だかりに。この動画を見ればわかるでしょぉ~
(ノ≧∀≦)ノ・‥…━━━★ ピキューン!



b0088328_16115674.gifケースの上にはチビちゃん達の映像が流れてたんだけど、本当は4頭生まれたみたい。1頭は死んでしまったので(原因はわからないけど)、やむを得ず人口保育にしたってテロップが出ていました。離乳食も丁度始まった時だったので、ご飯はこんな感じでした。
手前がドライ、真ん中が多分離乳食?、奥が水。
[PR]
by tetoism | 2009-07-02 23:35 | フェネック~動物園 | Comments(4)
フェネックの赤ちゃん大公開!
b0088328_14343586.jpgようやく人伝てで耳に入ったお話。
今更なんだけど、サンシャイン国際水族館で生まれたフェネベビーが公開されるという情報が流れたらしく、それでここのところヒット数が多いのをようやく知った訳ですが・・・
かわいいね(*^m^*)ムフフ



サンシャイン国際水族館「フェネックの赤ちゃん大公開!」
フェネックの赤ちゃん 公開中!!
Walker plus「ふわふわ!フェネックの“赤ちゃん3兄弟”がサンシャインで公開」
Yahoo! ニュース「やんちゃなフェネックの赤ちゃん」
Gotta catch them all! The Pokémon cubs receive their first public showing at Tokyo Zoo
[PR]
by tetoism | 2009-06-24 02:58 | フェネック~動物園 | Comments(0)
ドイツの動植物園~Vivarium darmstadt、Kaupiana
b0088328_16435612.jpgこの"ン~"な写真に惹かれてやってきたのがこの動植物園。ドイツ語のようで、何処から何処までがどんな名前なのかが良くわからない・・・苦
サボテンと一緒に写っているフェネがとっても印象的です♪

左側の「der zoo」を選択すると、動物園のマップが出ます。ほぼ中心にフェネックコーナーを見つけることができるでしょう。^^
そこをクリックすると、フェネックページに飛ぶことができます!

Kaupiana
[PR]
by tetoism | 2009-03-14 23:37 | フェネック~動物園 | Comments(0)
フェネック3兄弟を公開!
b0088328_139242.gifとっても可愛らしいフェネックの赤ちゃん大集合!
井の頭自然文化園では、3頭のフェネが生まれたそうで、母親はキキ、父親はシモヤって書いてあるんだけど、パパの名前、何度もモヤシって読んじゃって(笑)
失礼しました。。。

しかし、可愛いよね~
何度見ても、この頼りなさげな感じと、黒目がクリクリきらきらしているのがたまらない♪
それに、真ん中の写真は特に、萌え~~だわぁ~

詳しくは、ZOO NETの記事をご覧下さいまし。ここで使用させて頂いている写真は、東京都に許可の上掲載させて頂いております。^^

ココではフェネックの人工哺育の模様も、ここで見られるよ♪
どこかの姫も、同じような感じだったっけ・・・(^^;
それはココを見てね!
[PR]
by tetoism | 2008-12-26 23:56 | フェネック~動物園 | Comments(0)
人工哺育で育てたフェネックの赤ちゃんを公開します!
b0088328_11335521.jpg井の頭自然文化園で公開が始まったフェネズ♪
何処の子もフェネは可愛いよね。^^
いつも気になるのは、フェネの可愛らしい写真は勿論だけど、ネーミングかな。
井の頭の子達は渋めな名前が多いような・・・(⌒_⌒;
それに、うちの子達よりも、ミョーに耳が長く見えるのは気のせい?

東京都の記事
※ ここに掲載されているものは、東京都からの許可を得た上で公開しております。

見つけたので追加掲載!
2008/10/17 フェネックの赤ちゃん公開
[PR]
by tetoism | 2008-07-31 11:28 | フェネック~動物園 | Comments(4)
井の頭自然文化園
b0088328_189552.jpg
お花見の流れで、フェネ仲間のちゃい太郎さん、アサコマンさん、kamaさんの4人で、井の頭公園内にあるフェネックが見れる動物園にも行ってきたよ☆
思わぬ所で大盛り上がりだったのはイモリ。可愛かった~。
きっと泳ぎが上手な子と下手っぴな子がいたんだと思うんだけど、それぞれに個性があって、じっと見ていて飽きなかった~。何だか大盛り上がりだった私達の所に取材が。たまたま居合わせた人がアサコマンさんにインタビューしてたっけ。ははは・・・そんなに目だっていたのか?

それからミミズク欲しー!!
こちらを伺いながら目だけじーーーっと視線をおくる、あの冷ややかな何とも言えない表情・・・うわぁ・・・たまらない。あそこまで大きくなくてもいいから、コノハズクでいいから欲しー!!

テンも可愛かった!
餌が入れられていた竹の器を木箱から落としちゃったんだけど、それを戻そうとしてたんだよね。何度トライしても入れられないの。何ともその入れられないドジな感じが可愛かった~。やっとこさ入れたんだけど、今度は木箱の中でドタンバタン。時折木箱の入り口の木をかじる動きがまたたまらん。kamaさんと思わず見入っちゃいました。^^

それからフェネック!
もーもー我が子の名前をみんな呼びまくり!
檻は3つに別れてて、左が男の子2頭、真ん中が去年生まれたお銀ちゃんが産んだ女の子2頭、右が女の子4頭だったかな?真ん中と右側は行き来できるようになっていました。1頭愛嬌のある子がいて、アイドルサービスしまくり状態!もう私達はデレデレ。
それからラッキーだったことに、お食事タイムに遭遇。生肉も与えていたのが気になって、「あれ何の肉だろうね?」って話していたところ、ちゃい太郎さんが飼育員のお姉さんに聞いてくれ、鳥肉と判明。生の鶏肉をあげてもいいんだねって話してたけど、野生の世界では当たり前?捕食の関係にあるもんね。ちなみに本日のメニューは、その鳥の生肉、にんじん、りんご、ふかし芋、ドライのわんこフード、それから煮干でした。時々マウスもあげているそうです。マウスって小さいピンクではなくて普通サイズだそうです。うわっ・・・私はあげられない・・・グロい・・・。
1日1食だそうだから、うちは栄養の取りすぎかな?

そして、上野動物園からやってきた「はな子」にも会えたよ。^^
お気に入りの草をずっと鼻で持って、何やらステップ踏んで揺れていました(笑)
目がいいよね~。
閉園間近だったけど、餌やりの時間に遭遇。象舎の中で食パンをもらったり、キャベツをもらったりしている場を見ることができました。飼育員さんが出てくると、何だか嬉しそうなはな子。60歳なんだよねぇ。テレビでドラマ化もされているはな子。井の頭で幸せに過ごせているといいよね♪
[PR]
by tetoism | 2008-03-29 23:59 | フェネック~動物園 | Comments(4)
東武動物公園
b0088328_21194561.jpg週末のオフ会で出会った可愛いフェネックでーす♪
まだ幼い感じでした。ただ、一頭だけだったので、少々可愛そうな・・・動物園の担当者さん、いずれ仲間を増やしてあげてね。^^
ボケボケのフェネっちの写真。でも可愛らしさ、伝わるかな~?



b0088328_21195853.jpgオフ会に参加した人達は何故かしらフェネックの前で陣取り!
我が家に帰れば1頭はいるのに、動物園のフェネックの檻の前でたまり始めて、話始めて、他の人達に迷惑な状態だったかな?(笑)
何故かしら、檻の前で我が子自慢なんかを始めちゃったりしてね。^^



b0088328_2120847.jpg他の動物にはあまり目が行かずに、フェネックがいるとわかると・・・状況はお察しのとおり(爆)
本当にこの魅力、何なんでしょうね?きっと、一緒に生活している人にしかわからないんだろうなぁ~。そして、フェネックとの生活って、良い事も悪い事も理解して乗り越えてきた人にしかわからない"特別な宝物"なんだろうなぁ~って思います。
[PR]
by tetoism | 2007-07-02 21:20 | フェネック~動物園 | Comments(6)
きゃわゆいでしょ?

井の頭のチビちゃんだよー☆
こんな感じで2度程出てきてくれました。
[PR]
by tetoism | 2007-05-30 13:12 | フェネック~動物園 | Comments(8)