TETOism
The lovely angel has carried
happiness to me from a desert

大きな耳と黒くて大きな目が特徴のフェネック。愛嬌たっぷりのTETO、花楓、親兵衛そして静香の物語。よろしくね(*^o^*)v
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
Little More BCCKS
テトと花楓のオンライン写真集
見てあげてね!テトの写真集デス♪
Animal-related information
Participation site
にほんブログ村へ一票をお願いします人気blogランキングへ一票をお願いします
ペットショップモール PETTY
動物愛護法
近年では法律に関する番組が多くもてはやされているせいか、法律の世界に興味を抱く人も多くなっていると思います。それでは法律にはどのようなものがあるのでしょう?
憲法、民法、刑法、行政法、社会法など、六法を見ると良くわかると思いますが、とても多くの分野別に法律があります。

b0088328_20285520.jpgそこで、動物に関する法律は何があるの?
残念ながら日本の法律は、直接動物を守るような法律はありません。
あくまで人間が中心で、人間の為の法律。
人間が動物から危険に冒されないように、そして動物が持つ病気を人間にうつさない為の予防義務を科したり、飼育者の管理義務やその管理体制について規制が設けられています。
動物自体の権利を保つ為のものは法律にはありません。
残念ながら法律の世界では、動物は「物」として扱われます。

最も動物に近い法律が、通称「動物愛護法」といわれる法律で、その法律の下には行政により定められた規定がいくつかあります。
行政法とは、環境省や厚生労働省などの省庁などが定めた法をいいます。ケースによっては、動物愛護法に基づいて、飼育管理者に対して罰則が科せられる場合もあるので、内容を良く把握しておく必要があります。
時間がある時に目を通してみると、結構目に留まる箇所があるので、みなさんも一度は目を通してみて下さいね♪

<環境省・・・法律・政令・規則 等>
動物の愛護及び管理に関する法律
動物の愛護及び管理に関する法律施行令
動物の愛護及び管理に関する法律施行規則
動物取扱業者が遵守すべき動物の管理の方法等の細目
特定飼養施設の構造及び規模に関する基準の細目
特定動物の飼養又は保管の方法の細目

<環境省のパンフレット>
動物の愛護及び管理に関する法律のあらまし
[PR]
by tetoism | 2008-06-12 23:59 | フェネック~法律・法令など | Comments(2)
Commented by かおりん at 2008-06-17 23:18 x
動物愛護法って名前だけは聞いたことあったけど
のぞいてみたところ、すっごくしっかりした法律なんだね!
勉強になったよー
でも法律ってなんでこう読みにくい文章なんでしょう!!
こういう文章を見慣れてないから、2回読みなおさないと理解できないわぁ(^_^;)
Commented by tetoism at 2008-06-22 21:48
かおりんさん
結構細かく書かれてはいるんだけど、もう一息なんだよね。
肝心な所までは網羅されていないところが残念。
何度か読んでみると、突っ込みどころも見えてくると思うから、そういう目でみると面白いかもしれないよ。^^