TETOism
The lovely angel has carried
happiness to me from a desert

大きな耳と黒くて大きな目が特徴のフェネック。愛嬌たっぷりのTETO、花楓、親兵衛そして静香の物語。よろしくね(*^o^*)v
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
Little More BCCKS
テトと花楓のオンライン写真集
見てあげてね!テトの写真集デス♪
Animal-related information
Participation site
にほんブログ村へ一票をお願いします人気blogランキングへ一票をお願いします
ペットショップモール PETTY
フェネックの里親募集です
b0088328_2123353.jpg
テトの実家でフェネックの赤ちゃんが生まれました。

今年の3月3日に、ローズとレオの間に♂2匹、♀1匹。
そして、
3月16日にはライラとニィニィの間に♂が2匹!

…テトの実家はベビーラッシュです。
b0088328_21375628.jpg
フェネックは可愛さのあまりに、どういう動物かをあまり理解せずに引き取られる人も多いので、良く理解して納得して「一生涯、何があろうとも責任をもって飼育する」ということを大前提に考えて決めて下さい。
小さくても大切な一つの「命」です。
「少しでも幸せになって欲しい」という願いと期待から、テトの実家では飼い主さんを募集をしています。毎回ステキなお宅に引き取られているようですが、今回もまたそんなステキな里親さんに巡り合えたなら幸せですよね。

テトの実家からは以下のような希望を伺っていますので、フェネックという動物をまずはご自分で調べて理解して頂き、テトの実家の意向を含んで頂ける人に限り、直接テトの実家にメールでご連絡下さいますよう、宜しくお願い致します。
b0088328_21415496.jpg
実際に見てきましたが……可愛いですよね~やっぱり可愛いです。

フェネックは、必ず動物取扱業の登録のあるかたからお求め下さい。
テトの実家はもちろん動物取扱業の登録をしていますので安心してお取引できます。
但し、お取引につきましては、直接実家と交渉して頂くこと、当ブログ及び私個人は、本件に関する一切の責任を負うことができませんのでご注意下さい。
フェネックは高額な動物です。安値での販売では悪質に転売される危険性がある為、決して安く購入できるものではありません。金額を聞いてから突然連絡がなくなる…そういう失礼なことのないように、前もって情報収集をされてからお問合せ下さいね。
取引内容の詳細については私はわかりません。ただ、実家の対応は非常に良心的だと思っています。その後の相談にも快く乗ってくれますし、フェネ談以外でも素敵なお付き合いを今もさせて頂いているので、ここに遊びにきて下さる方はわかって頂けるのではないかと思います。^^

それから参考まで。b0088328_14553551.jpg
我が家の場合は例外として考えて下さいね。^^;
私の場合は、生き物を閉じ込めておいたり、繋いだりして行動範囲を束縛したくなかった為に、人間側が生活の殆どをフェネック優先にすることにしました。フェネックを放し飼いにして、生活の大半をケージを使わずに生活するほうがまれです。写真だとその厳しい状況が伝わらずに可愛さばかりがどうしても先行してしまうので想像するのが難しいと思いますが、自分が部屋にいる時に限定して出す人が多いようです。完全に放し飼いだと、部屋の中は動物園状態になり、夜は眠れず、犬猫の飼育経験がある方でも、明らかに厳しい生活状況になると断言できると思います。共同住宅などに居住の方は特に、お迎えする以前は必ず部屋の中に何かしらの対策をなさっておくことをお勧め致します。


***実家からの募集要項***

良い飼い主さん募集→連絡先はココ
大事な子達なので幸せにしてくれる条件を満たす方に。
フェネックは皆人工保育で育っています。
無料や安売りではありませんのであらかじめご了承ください。
1.あなたの動物飼育経験
  種類・年数
2.飼育環境
  飼育可物件にお住まいか
  家族全員が飼育に賛成か
  病院に連れて行き、環境(広さ温度・餌)を整える経済的余裕があるか
3.飽きたりせず終生飼育するか。住所や電話を確認させてもらえるか
4.埼玉まで飼う本人が迎えに来られるか。

* * * * * * * * * * * * その後の情報 * * * * * * * * * * * * * * * *

2011.5.25 追記
フェネ友の檸檬さんの所でもベビーが同じ時期に生まれていたので、テトの実家とトレードすることになったそうです。その日が昨日だったんですが、テトの実家には女の子のこうめちゃんが、檸檬さんのところには男の子のしろ君(まめ君に改名予定?)がお迎えされました。こうめちゃんは色白で人懐っこいようです。まめ君も、早速やんちゃっぷりを発揮しているようです。
私にも他人事ではあるけれど、昨日は嬉しい便りを実家からも檸檬からももらえて嬉しかった、ありがと!
それぞれの昨日の状況が書かれている日記です。見れる人は遊びに行ってみて下さいね。
実家の日記→http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1726616660&owner_id=3765900
檸檬の日記→http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1726634213&owner_id=6149016

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
2011.9.11
フェネックのことも、フェネックのブリーダーのことも、何も理解をしようとはせずに、マナーを守らず金額だけを聞いてきた方がいらっしゃいました。ハンドルネーム「あき」さん。
TETOismに普段から遊びにいらして下さる方々は、フェネックのことを良く理解して下さっている方が多いので、そのような質問をしてくる方は殆どいらっしゃいません。犬猫のような動物とは大きく違うことから、ブリーダーさん達は譲る方々に対しては非常に慎重に、そして飼育環境のことには大変気を使っています。それは、非常に厭らしい程の方も普通にいます。それは、フェネックが犬猫とは違い、思い通りにならないことで手放す人が多く、可哀そうな目にあっている子がいるからです。
その方は、諸事情をここに記載しているものの、その最低限の項目もお読みにならず、そういった気持ちを完全に無視されたことになります。そのような方でしたので、書き込みを拒否すると、今度は環境をかえてアクセスし、執拗に書き込みをされてきました。とても陰湿ですよね。^^;
私はご存知のように、単に紹介をしているだけであって、取引の本人ではありません。やりとりは直接行って欲しいと表記致しました。当然、私が金額を決めたり譲り先を決める訳ではありませんから、お伝えできるはずもありませんし。でも、そういう注意事項も全く無視され、お読みになって頂けませんでしたので、資質もない方なのかと思わざるを得ないわけですよね。

このような行為をTETOismでされることは全く望んでおりませんし、テトと花楓のことを綴ってきたブログに土足で上がってくる。。残念ですが、このような行為はたまりません。このような陰湿な方が1人でもいると、折角の機会ではありましたが、フェネックの募集も今後はできなくなりますので、今回を最後にTETOismでの友人・知人関係のフェネックの募集は終了させて頂きます。先方へのリンク先も削除させて頂きました。

最後に……フェネックは物ではありません。生き物です。
金額も気になるでしょうが、ブリーダーさんとの信頼関係が出来あがってこそ、初めてお迎えのできる動物です。ですから勘違いしないで下さい。
[PR]
by tetoism | 2011-05-10 22:18 | フェネック~販売情報 | Comments(12)
Commented by たまみ at 2011-05-30 20:11 x
フェネックの里親になりたいと思っているのですがどうしたらいいでしょうか?
Commented by tetoism at 2011-05-31 11:31
たまみさん
書いてあるとおりです。^^
フェネックは犬猫のように飼育しやすい動物ではありません。それに、フェネックは犬猫以上に自分のことを語りません。
良くフェネックのことをお調べ頂くことが先だと思いますし、フェネックのことを把握できていると思ったならば、次にどうしたら良いのかがわかると思います。
それと、ここに書いてありますので良くお読み頂ければ幸いです。
Commented at 2011-10-10 19:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-02-12 01:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by もののけ姫 at 2013-03-27 09:58 x
ネットで分かったことなのですが…
フェネックって人に懐くと犬以上に慣れるそうですが、
本当でしょうか?
Commented by tetoism at 2013-05-09 17:19
もののけ姫さん
懐く子は懐きます(^^)
ただ野性味が強く、まだ飼い慣らされている動物ではないので、犬猫のような印象とは大きく違います。懐いたと思っても、大きく裏切られることも頻繁にあります。
Commented by めろ at 2013-11-04 16:59 x
かいたいいいいいい☆
かわいすぎる///
里親になりたいです...
埼玉にすんでるよ
あ、でもまだまだフェネックについて調べないと♪*
Commented by tetoism at 2013-11-12 16:00
めろさん
可愛さだけではないので、いろいろ調べてみて下さいね!^^
Commented by レナ at 2014-03-01 23:04 x
かわいい!!いろいろ調べましたが、やはり犬猫とは違うのはよくわかりました!今まで犬と鳥しか飼ったことがないのですが、トイプードル、ボルゾイ、文鳥です。私でも飼えるか不安です。でも、飼ったからには責任をもって飼いたいです。今はフェネックを見てもらえるのお医者さんを下調べしています。フェネック独特の気を付けたほうがいい何かってあったら教えてもらっていいですか?
Commented by tetoism at 2014-04-09 15:37
レナさん
フェネックをお迎えされたのですか?^^
フェネックはあまりにも個体差があるので何とも言えないのが現状なんです。とにかくその子の性格を良く見てあげて下さい。他にも小さな家族がいらっしゃるようですから、その子達との兼ね合いもありますよね。上手く性格が合ってくれればいいですが、そうでなかった場合には傷つける可能性も大いにあります。運動量もかなりありますから、完全にケージ飼育というわけにはいかないと思いますので、上手にふれあいを持ちつつ状況を見極めてみて下さいね。
まずはお迎えした子の性格を見ることと、ご家族とできる限りふれあい、嫌なことはしない・・・でしょうか。嫌なことはねちっこく覚えています。嫌がることも、嫌がらせではないんだよと教えながら、根気を持って頑張ってみて下さい♪
Commented by なっつ at 2014-04-12 22:43 x
かわいいですね!!
私も、里親になりたいけどしばらくは無理なので、いつかは飼いたいです^^
私は猫ぐらいしか飼ったことがないのですが…フェネックは、やはり馴れるには結構難しいんですか?個体差もあると思いますが^^:
それと、室内飼いはできますか?
Commented by tetoism at 2014-04-15 14:53
なっつさん
私も最初は猫しか飼育経験ありませんでした。個体差がかなりあるので、何とも言えないんですよね。ただ、全般的に私が出会った子は甘えっ子なのかな?と個人的に思っています。我が家では室内飼いです。マンション住まいなので、かなり気を遣いながらです。飼育許可も取りましたし、騒音などのクレームが付かないように、我が家の飼育環境を写真付きで説明させてもらい、どのような生活をさせているのかまで時間を追って説明してあります。万が一、どこかの部屋から苦情が発生した時には遠慮無く我が家の状況を伝えてもらえるように誠意は尽くしているつもりです。夜中の音ということで、誤解もありましたが、誠意を示して事細かに情報を予め提供しておくことで問題を解決できることもあると思っています。かなり大変ですよ~><