TETOism
The lovely angel has carried
happiness to me from a desert

大きな耳と黒くて大きな目が特徴のフェネック。愛嬌たっぷりのTETO、花楓、親兵衛そして静香の物語。よろしくね(*^o^*)v
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Little More BCCKS
テトと花楓のオンライン写真集
見てあげてね!テトの写真集デス♪
Animal-related information
Participation site
にほんブログ村へ一票をお願いします人気blogランキングへ一票をお願いします
ペットショップモール PETTY
イギリスの法律~犬をはねると罪になるが、猫はならない
こんな記事をココで見つけました。
以下そのままコピペするよ~ん。
猫の立場、弱すぎるんですけど・・・猫様だって、人間にどれだけの貢献をしてきているか。
ちょっと冷ややかな目で読んじゃいました。家畜かペットなのかが問題なのか!?

参考までに・・・
b0088328_1154369.gif家畜(かちく)とは、人間が利用するために飼育する動物をさす言葉である。その生産物(乳、肉、卵、毛、皮、毛皮、労働力など)を人が利用するために馴致・飼育している動物を指す。・・・by Wikipedia

b0088328_1154369.gifペット(英語:Pet)とは、広義には愛玩を目的として飼育される生物のこと。一般的には、日常生活で飼育される動物のことを指す。愛玩動物(あいがんどうぶつ)とも呼ばれる。主に人間の生活サイクルに対応できる、あるいは干渉しない動物が好まれる。近年ではペットに替わって「コンパニオンアニマル」という概念も普及してきている。・・・by Wikipedia

読めば読むほど、家畜が優位でペットが劣るとは全く思えないんだが・・・どちらが人間にとって必要なのかといえば、何処を補ってくれるかの違いだけで、支えてくれていることについては何も変わらないと思うのはおかしいのかな?
参考までに、私は完全なる猫派だけど、犬も好きだしキツネも大好きでございますぅ。
b0088328_1592517.jpg
英国で約20年間弁護士をしているロッチマン・ランダウ法律事務所の中田浩一郎弁護士は、日本企業の駐在員から「休日にドライブに出かけた際、不注意にも犬をひき殺して放置してしまった」と相談を受けた。

 英国では1988年に制定された道路交通法で、犬をひいてしまったら運転手は飼い主に住所、氏名を告げることが義務づけられている。飼い主が見当たらない場合、すぐに警察に届けなければならない。これを怠れば起訴され罰金刑を科せられることもある。

 道交法は犬のほか、馬や牛、ロバ、ラバ、羊、豚、ヤギも対象にしている。中田弁護士は「どうして猫が含まれていないの?」と疑問に思ったという。

 動物好きで知られる英国民は、飼い主が亡くなった後、墓を14年間も守ったテリア犬グレイフライヤーズ・ボビーや、66年のサッカー・ワールドカップのイングランド大会で盗まれた優勝杯を見つけた雑種犬「ピクルス」の話が大好きだ。

 猫はといえば、70年以上も“公務員”として100ポンド(約1万4800円)の年俸をもらってきた首相官邸の「ネズミ捕り責任者」が有名だ。70~88年に首相4人に仕えた「ウィルバーフォース」は1000匹以上のネズミを捕まえた。

 道交法では犬と猫には歴然とした差がある。運輸省広報課に問い合わせると「人間にとって生活の糧となる家畜とペット、野生動物を区別している」との回答が返ってきた。牧羊のためや番犬として飼われてきた歴史がある犬は家畜に分類されるが、猫はペットにすぎないからだという。

 現在のネズミ取り責任者「シビル」の年俸がいくらなのかはやぶの中だが、猫にペット以外の仕事が見つかったというニュースは今のところ耳にしない。
[PR]
by tetoism | 2010-02-10 22:12 | フェネック~法律・法令など | Comments(0)