TETOism
The lovely angel has carried
happiness to me from a desert

大きな耳と黒くて大きな目が特徴のフェネック。愛嬌たっぷりのTETO、花楓、親兵衛そして静香の物語。よろしくね(*^o^*)v
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Little More BCCKS
テトと花楓のオンライン写真集
見てあげてね!テトの写真集デス♪
Animal-related information
Participation site
にほんブログ村へ一票をお願いします人気blogランキングへ一票をお願いします
ペットショップモール PETTY
動物愛護法~アメリカの法律
アメリカの動物福祉法は、修正に修正を重ねられ、動物愛護と虐待防止、禁止事項、罰則などを規定しています。アメリカ特有の連邦制にもより、各州や各都市などにおいて動物虐待を防止する規定も設けられています。この各州や各都市っていうのがまたビミョーなニュアンスを残すところなのかもしれませんが、それは以下にリストアップしてあるランキングサイトを見てみて参考にして下さい。
他にも、アメリカでは動物はほ乳類で、人間と同じように扱われるべきと唱える「アニマルライツ」と呼ばれる運動も盛んで、この言葉は最近良く耳にしますが、動物にも人権を与え奴隷のように扱わせないようにすることを目的としています。これらの意識の高さは、動物に対する法律が議決通過されていることからも伺えるのではないかと思います。
b0088328_1711878.gif
それと、アメリカのロースクールには、動物保護の観点からなる「Animal Law」なる学科もあるとか。す、素晴らしい・・・。
まだあるぞ。法律からは逸れてしまうけど、アメリカ動物虐待防止協会(The American Society for the Prevention of Cruelty to Animals~ASPCA)! ここは警察同様に、動物虐待の通報を受けると直ちに警官さながらの動物警察部隊なる職員が飛んでくるっ!Wikipediaによれば「一般市民からの情報提供を受けて動物虐待などに対する捜査を行い逮捕権限も有している。危険を伴う捜査と判断された場合は地元警察に協力を要請することがある。これらの取り締まりだけではなく、ペットの躾やカウンセリング、里親探し等の啓蒙活動にいたるまで幅広い活動が行われている。またアメリカ同時多発テロ事件においては被災地に取り残された動物を救助した。」とも。
いやはや、今の日本じゃ全く考えられない・・・。どれだけ日本は意識が低いのか。

Public Law 89-544 - Animal Welfare Act of August 24, 1966
Public Law 91-579 - Animal Welfare Act Amendments of 1970
Public Law 94-279 - Animal Welfare Act Amendments of 1976
Public Law 99-198 - Food Security Act of 1985, Subtitle F - Animal Welfare
Public Law 101-624 - Food, Agriculture, Conservation, and Trade Act of 1990, Section 2503 - Protection of Pets
TITLE 9 CODE FEDERAL REGULATIONS
【アメリカで動物保護法を学ぶ】ロースクールの動物法講義に参加して
2008 State Animal Protection Laws Rankings

ASPCA Adoption Center Tour


ASPCA Assists in Raid of Wisconsin Animal Sanctuary


ASPCA Spot


ASPCA


A Holiday Message from the ASPCA

[PR]
by tetoism | 2009-04-30 22:57 | フェネック~法律・法令など | Comments(0)