TETOism
The lovely angel has carried
happiness to me from a desert

大きな耳と黒くて大きな目が特徴のフェネック。愛嬌たっぷりのTETO、花楓、親兵衛そして静香の物語。よろしくね(*^o^*)v
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Little More BCCKS
テトと花楓のオンライン写真集
見てあげてね!テトの写真集デス♪
Animal-related information
Participation site
にほんブログ村へ一票をお願いします人気blogランキングへ一票をお願いします
ペットショップモール PETTY
気をつけましょう!~確認書兼動物販売時説明書(哺乳類一般)
摩訶不思議なデキゴトがあった。数日前、仕事から帰宅するとポストの中には花楓の実家から普通郵便で写真の書類が送られてきたのです。その時初めて見る書類なのに、作成日は平成19年7月14日。はて?
半年以上も前の日付ですか?

この書類は本来、動物愛護法により規定されていて、売買する前に購入しようとする者に対して提示し、説明をしながら確認をとって、最後に購入しようとする者がその内容で良ければサインをするもの。
何故こんなに経ってから説明も何もなしに、いきなり送られてきたのか?
まー理由は想像つくんですが、詳しくはあえて言いません。^^
ただ、言えるのは、動物愛護法にのっとって、本来であれば売買を行う前に、取扱業者が必ずしなければならない義務であること。

4枚一組になっていて、上2枚は確認事項で複写式になっています。後の2枚は飼養保管方法と関連法令が書かれているものなので、購入前に良く読んで、命ある動物を引き取る前に、自分自身を見直し、自覚して、本当に引き取っていいのかどうかを確認する為もの・・・そんな感じだと思います。

【疑問点】
この用紙の下から3行目に「親や同腹子における遺伝性疾患の発症状況」に「なし」と「あり」、そして「不明」とあって、花楓の場合は「不明」にチェックされているんです。過去に繁殖をしているのは花楓の両親ペア以外にはないという説明を受けていて、しかも過去に生まれた子供達には何も異常はなかったし、両親共健康体だということだから、それならば「なし」にチェックすると思うんですよね。あれれ?

【この書式について】
この書式に限らずに、「確認書」は公的機関では作成されていないものなので、配布も購入もできません。
但し、民間の動物関係の機関がオリジナルで作成しているものがあるので、それを購入あるいは無料配布を受けることはできます。
調べたところ、大手ペットショップなどでは独自で作成した確認書を使用しているケースが多いようですね。
[PR]
by tetoism | 2008-02-20 20:40 | フェネック~法律・法令など | Comments(0)